ゴルゴ13のケーザイ学 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

あ!ダイジョブ ダイジョブ!
ゴルゴ興味ない人でもフツ―に読めるような構成(にするつもり)だから。
別に細かいストーリーとか登場人物とかの話はしませんよ。

でもほとんどの人がデュ-ク東郷サンとは床屋の待ちスペースとかでお会いは
してんでしょーね。
オレも数年前に軽く読みだした程度。

恥ずかしながらアニメから入った…テレ東深夜の。
いちおうアニメテ-マブログの流れでOPだけ貼っておくけど、このOPは
カッコよかった。



詳しいコトは書けないけど数カ月前にゴルゴのコミックスを出してる高円寺の
とある出版社に行く用事があった。
おそらく、さいとうたかをサンの身内だと思われるその会社のエライ人と会う予定で
ちょっと忙しかったらしく2Fのロビーで待っててくれといわれ、案内されたんだが
ふと見たら、ゴルゴの長~いライフルがガラスケース(プラケースかも)に入れて
ディスプレーされてるのを見た。これには「スゲェ~」と感動。
やっぱゴルゴの長期連載の栄光なんだろーねえ。

話はゴルゴに戻るけど、ここまで笑わずしゃべらずのキャラって珍しい。

上のアニメなんだけど、金曜の深夜やってて、
当時、日が変わるか変わらないかのくらいに仕事から帰ってTVつけてコレ観るのが
好きだった。

ビックラこいたのは、このアニメ、
こう言っては失礼だが、テレ東で深夜30分でしかもアニメで
主役のゴルゴ13の声が「舘ひろし」

贅沢な声優キャスティングだなあ・・・って。

しかもゴルゴってご存知のとーり、「セリフ」も「動き」も少ないのよ。

「喫煙」して「性行為」して「狙撃」して、たまに「殴ったり蹴ったり」(笑)
セリフもメインは「用件をきこう」「オレの背後に立つな」あとはそんときそんとき(笑)

この少ないセリフの主役の声優に「舘ひろし」とは重ねて言うがまさに贅沢の骨頂。
俳優に声優を依頼した場合のギャラの相場とゆーものを知らんからハッキリ言えんが
30分2本撮り合計1時間収録で、ギャラが50万とかだとしても、あのセリフ量で末端価格
というか一言いくらかに置き換えると、そうとう1文字の単価が高いのではないだろうか!

たとえば1話分で、もしセリフが
「用件を聞こう」「オレの背後の立つな」「断る」「このライフルをカスタム頼む」
だけだとしたら 合計30文字である。

これと同じで2話分撮ったら、計60文字。

さきのとーり、ギャラが500000円だとして
それを60(文字)で割ったら、

1文字が約8333円

だとしたら「うむ」と言っただけで既に舘ひろしは16000円以上稼いで
いるのかっ!
石原プロドリームやのう。
オレら貧しき一般ピープルが2,3日間、汗とストレスにMIXされて
やっとテにすることが出来るかどうかの金額を舘サンはわずか2文字で…。
くうっ!そう考えると悔しくて涙が出てきたぜェ・・
誰か慰めてくれ!「泣かないで」って! ←くだらねえ…週のアタマから(-_-)

いやあ、でもアニメも面白かったな。舘ひろしは合ってるっちゃ合ってる。
本作もまだ連載続いてるんだからたいしたもんだ。



あ、そうそう、先日ラーメン二郎を喰いにいったんですよ。
で、着いたら例によって待ちが行列なの。
とりあえず最後尾にピタっと付いて並んだら、オレの前に並んでた人がゴルゴで、

「オレの背後に立つな…」

と言われたから並ぶの諦めて帰ってきました。ウソ。

おしまい。