6月定例会見のよーなブログ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

読者の皆さま、たまたま今夜辿りついた皆さま こんばんわ。

このブログを執筆させて頂いてる著者です。


もう6月ですね。

そういやこの昭和80年代クロニクルもこの6月後半で3年目に突入です。

早いもんですなあ。


そーゆーわけで新しい月のスタートと、ちと早いけど3年目突入の月という

区切りで今日は○○についてのテーマはお休みで、いつも訪問頂いてる読者様

に向けての定例会見のよーなものというか御礼のご挨拶ブログをお送りします。


まあ、テーレ-カイケンといっても別にセンカクやオリンピック招致について語るワケ

ではありませんから。

オレごときの微力ではオリンピック招致はもちろん、五輪真弓を営業で招致する権力を

兼ね備えてはおりませんから。


てか、オリンピックもこんでええよ。これに関しては町田康氏とまったく同意なんだけど

期間中はメディアも巷もそればっかになるから興味ない人間にはこれ以上なく退屈な

期間になるし。


それはさておき、繰り返しになりますがこのブログも皆さまに支えられて、

開始からもう2年経とうとしてるんですねえ。


どうなんですかね?

ヒマつぶしやサイト閲覧の立ち寄り程度には楽しんで頂けて

ますかねえ?


よくネタやトピックが続くねというお声を各方面の知人から頂くことは多いです。

たしかに「どうでもいいことへの興味」ってのは周囲の人間より旺盛かもしんないです。

「坂」とか「鉄塔」とか。広く浅くって感じで。


でも正直、天才でも専門家でもなんでもないから、毎回何をネタにして、どう文章を

ふくらますかって考えるのは簡単じゃないんですよ。


疲れて帰って来たときとか、ネタが切れ気味の時も、ちょっと自分の着眼点や発想力に

鞭打って、何かしらテーマやトピックを見つけ出来るだけ長文でエンタメ要素を練り込み

文章を書くようにはしてます。結果的にオモロイかツマランかは別として。


できるだけ毎日何か考えて文章を書くってのは文章力や発想力の筋トレになるみたいな

もんですから。


あとは「好き」で自分から始めた趣味というかエッセイだからというのもありますかね。


ある意味ね、仕事とかはダラけるキモチとかあって別に当然だと思うんですよ、

本当にダラけるかどうかは別として。

仕事なんて基本ほとんどの人が好きじゃないじゃないですか。やむを得ずやってるワケで。

趣味が仕事だとかいってる輩には、じゃあ365日ずっと働けよ!って言いたくなる。

実際ダラけたら後でツケはまわってくるかもしれんが、ここで言ってるのはあくまで「キモチ」


でもね、別にモノを書くコトでなくても、たとえばそれがゲームでもスポーツでも

自分で好きで始めた趣味とかに関してダラけるようになったら、もうホントのおしまいだと

オレは思ってます。

好きなコトすらダラけたり甘えたりするようになったら、もう義務的なこととかは当然

出来なくなるでしょ?


だから疲れてたり、ネタが尽きかけてきてもオレは週に4日か5日は何かしら考えて

そして書いて、Webに晒して?行こうかと思い今日まで出来るだけ更新してきたという

ことです。文章とかネタ考えるのは昔から好きだから。


そうですね、こう言うと気取ってるみたいだけどオレもそうだし、

他のブロガ―さんとかもさすがモノ書く人だけあってそれぞれ自分の芸風を持ってるなあと

尊敬しますから。

いわゆる『表現者』ですね。


大変おそれいりますが、オレは周りに比べてスポーツとか勉強が出来ないかわりに

3流でアマチュアだけどある程度『表現者』だという自信は恐縮ながらアリマス。


だから今後も出来るだけ下らないことや雑学や愚痴を厭世エッセイストとして

書き綴ってゆこうかなあとは思っております。


でも、たまーに

「このブログ、ホントに読んでるヤツいるのか??」

と不安になることは月に数回あったりするのも事実。


で、最初の疑問にまた戻るワケですが、どうですか??

多少は楽しんでいただいてるんですかねえ?

こっちから聞くことでないのは承知なんですけど?


あとねえ、アメブロ登録してなくてぺタとかコメントとか残さずコッソリみてる方の

数が全く未知数なんで、それだけ、うわー!知りたいといったところです。


(そこまではいないと思うけど)

出来ればこのブログは終わらないでほしい とか

毎日更新して欲しい とかっていう奇特(失礼w)な人っていらっしゃいます?


もし、いらしたらそれはとても光栄で嬉しいことなんで御礼申し上げます。

<m(__)m>


まとめると、皆さんからのアクセス数やコメントが更新の励みになってるんで

その都度、感想とかあれば宜しくお願い致します。


予想以上に見てくれてたり笑ってくれてる人が多ければ、更新頻度増やす

活力にします。

ただ、少年ジャンプの人気投票じゃないけど、アクセス数その他があまりにも

急激に減ったら、このブログ打ち切りも!? あるかもしれませんw



どちらにせよ、訪問頂いてる方々に対しては、皆さんの人生の中の貴重な時間を

割いて私なぞのブログに立ち寄って頂いてるワケなんで、こちらとしてもどーでもいい

文章を垂れ流すのは失礼に値するんで書くからには、それなりに考えて書いて

ゆこうとは思っています。

結果的につまらなかったりは当然あるでしょうが、それなりに構成考えてつまらなかった

なら、それはしょうがないかと自分では割りきれるんで。


例によって、時々意表をついて3行くらいのブログ書いたり、

意図的に反社会的な色のあるブログや意味不明なブログを書くことはあると思うけど

それは更新ごとのブログの流れに動きをつけるためなんで。



そーゆーことで、まあ、もしかしたらアクセス数やネタのストック有無にカンケ―なく

更新が激減したり、休止になったりってこともあるかもしれんけど、しばらくはこの

ブログは継続してゆきたいなあとはオレも思ってるんで、


今まで訪問して頂いた読者の皆さま、

読者登録して頂いてる方、させて頂いてる方、

(いるなら)コッソリ毎回観てる方、


稚拙なブログではありますが今後とも

このブログをよろしくお願い致します。


コメントとかも更新増加(というか減らさない)の励みになるんで歓迎ですよー。