出山横穴墓群8号基・他2編 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

どわ、アクセス数が少~しずつ野田内閣支持率みたく下がってるゾ・・。

今日は散歩ネタなんだけどちょっと恥も外聞も捨てて便乗して記事やってみよう(._.)



【世にも微妙な場所巡り】

-2011秋の特別編 3部-


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『三鷹市・出山横穴墓群8号基』

東京都三鷹市大沢2-1097-1


身近にはまだまだマニアックな無料散策スポットがあるもんである。

天気も良かったので本日もチャリで1時間半ほど気分転換に。まずは最初の場所。

東京都指定史跡、まさに本当の‘穴場’である。

場所はアリエッティの舞台でもお馴染みの野川公園沿い。


昭和80年代クロニクル-野川

都内でもこんな長閑な風景が。手前にあるのは「わさび田」である。

中央あたりに白い門のようなモノがあるのがおわかりだろうか。

そこが入口で、入って細い山道を登るとすぐである。


昭和80年代クロニクル-建物

ここが施設。昔の秘密基地のようだ。

「横穴墓」とは古代の墓で斜面などに掘られている造りが特徴。

いくつか発見されたようだがこの8号基が一番保存状態が良かったようだ。


昭和80年代クロニクル-横穴墓

アーチ状に石が積んであるのが特徴。

奥には人骨がある。当然レプリカww

だが骨の汚れ具合などがリアルである。間違える人がいるのか説明や

訪問した人のブログの文だと「レプリカ」というのが強調されている。

たしかに何も聞かされずいきなりみたら「リアル人骨」かと思う人もいるかも。

前知識なしで見極められるのは「骨フェチ」だけ。いわゆる「ロッコツマニア」

施設内は狭く無人だが、5分くらい説明音声が流れる装置がある。

また周辺は散策できるようになっている。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『大國魂神社・酉の市』


横穴墓の帰りにちょうど催し物でやってたので立ち寄った。

熊手がたくさん飾られてる。

商売繁盛の縁起モンらしいが、警察や消防の人は買わないでもらいたい

もんである。

中のほうでは「神楽講演」をやっていた。こういう雰囲気を観ると日本人でよかったと

思うわ。天河伝説を連想させられた。


昭和80年代クロニクル-神楽

演じているにはおそらく若いコである。

若いコがこういう伝統的なコトをやるとなんかカッコイイ。

オレもああいう能面みたいなの被って舞台で踊ってみたいと一瞬思ったが

その必要はなかった・・・。

だって、もうすでに30年以上、‘善人の仮面’を被って、情報と権力に

‘踊らされ’続けてきたからww。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『アノ歯科医の医院・・・』


横穴墓から酉の市へ行く途中にあるのでジャーナリストっぽくパチリ。

我が地元も何が起こるかわからなくなったモンである。


昭和80年代クロニクル-歯科医

つい先日、「歯科医、除霊と称し少女に乱暴で逮捕」という報道で騒がれた医師の

歯科。3階では宗教まがいのこともやっていたとか・・・。外からみたらもうヒッソリと

していた・・・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


以上3件、 今夜の記事はいかがでしたでしょうか・・・・

世の中にはまだまだ不思議な場所や無料スポットが存在します・・・。


ホンモノそっくりのガイコツがある場所。

若者の行動から自分を見つめ直される場所。

人を助けるはずの人間が人を傷つけていた場所・・・・。


リアルなプレイスポットも勉強場も拷問所も、じつはアナタのすぐ隣に

あるのかもしれませんね・・・

でわ、また微妙な世界でお逢いしましょう・・・・


♪~ ♪~


ストーリーテラー ・・・・・・  ケン74


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─




企画      ・・・・・・・・  ケン74




原案      ・・・・・・・・  ケン74




ロケ担当   ・・・・・・・・・  ケン74




撮影     ・・・・・・・・・・  ケン74




コーチ人事 ・・・・・・・・・・  渡邉恒雄




タイムキーパー ・・・・・・・  ケン74




執筆     ・・・・・・・・・・・・ ケン74




監督     ・・・・・・・・・・・・ ケン74





ブログスペース提供 ・・・・・・  アメ-バブログアメーバ




製作著作   ・・・・・・・・・・・・不死テレビドクロ




※このブログはノンフィクションであり、登場する場所は全て実在します