3月挨拶ブログ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

こんばんわ。もう3月ですね。

いつも訪問して頂いてる方々、誠にありがとうございます。


本日はちょっと一休みで、このブログを振り返ったりしてみたいと

思います。たまにはね。


もともとネタ考えたり文章書くのは好きだったんで何気に始めたアメブロだが

気がついたら、もう今日で234回目なんですよね。


よくもまあ、ここまでほぼ毎日長文でいろんな馬鹿なコトを書いてるもんだと

我ながら感心するやら呆れるやら・・・。


うーん、でもどうなんですかねー?

ブログ開始からある程度経過してるせいかお陰様でアクセス件数は

伸びてんですけど、果たしてこの「昭和80年代クロニクル」、

比較的面白いのか?どうか?


そりゃ、どシロートが書いてる文章なんでツマラナイのは当然なんですが

皆さんがPC起動させて色んな検索するときに、まあついでに

立ち寄ってみるか程度の興味を持ってくれたら嬉しいんですけどね。


あとあえて、日記というよりもコラム・エッセイみたいな構成にしようとは

当初から考えてて、テーマもガチでコレ!っていうのは決めないように

しました。

オレ自身が知識的にも経験的にもコレに関してそれほど語れるってものが

ないのもあるし、訪問して頂いてる方に対してもドリフ大爆笑じゃないけど

「今日のテーマはなんだろな?ニコニコ 」っていう少しの楽しみを

持ってくれたらいいと思って。

ま、主力テーマとしては「ラーメン」「温泉」「本」で固めて、あとはサブカルなど

様々って体勢でやってこうとは思いますが。


「秋山」「清原」「デストラーデ」をクリーンナップにして、

その他は「安部理」「広橋公寿」とかで固めるみたいな。


このようにバラエティーにトンだテーマをやってるんでマニアックで付いて

いけないテーマや興味ないテーマも多いと思いますが、そこはオレも

身内だけにターゲットを絞ってるわけでなく、新しい読者の方ばかり狙ってる

わけでもなく、多くの人に1回だけでも見て欲しいと思ってるんでそういう構成

にしてるからご了承いただければ嬉しいです。


それと一応、オレの捻くれた性格上、マイノリティ(少数派)っぽい意見や考え

を書くことが多いです。自分の中でもこれはちょっとズレてるかな?と思う

考えもありますが、せっかくの自由表現の場だからあえて少数アナーキーな

表現をすることもあるんでそこはあまり目くじらたてずに読んでもらえれば(笑)。

5回に1回くらいは不快な時があるかもしれないですが。


テーマという考えで基本に戻るとねー・・・ちょっと最初に考えてたブログ構成

と変わっちゃたんですよ。


当初は毎回1つのモノや場所についてそれをブログサブタイトルにして

紹介や個人的考えを書くスタイルにしようと思ってた。

「大勝軒」とか「散歩の達人」とか「ブルーハ-ツ」とかそんな感じで。

でも毎回1つのテーマで長文は難しいなと思いボツ。


あとは、オールナイトニッポンの曜日替わりDJや、

パオパオチャンネルの日替わり司会者みたく曜日ごとに

テーマを分割しようとも考えた。 以下 当初の企画例。


○月曜日(ラーメンネタ)

先だけ!麺喰塾!!

内容は今もやっているラーメン紹介・感想そのまま。


○火曜日(温泉ネタ)

温泉!源泉!李麗仙!

温泉や秘湯を紹介したりスーパー銭湯を紹介したり、

たまに義丹の母を紹介したり・・・(・_・;)

結局、温泉テーマとして今このブログでやっている。(麗仙除く)


○水曜日(本ネタ)

個人的にこの本がスゴイ!

これも今「本」というテーマでやっている。犯罪・アングラ書籍が多く

なっちゃうな、オレが紹介すると・・・。


○木曜日(タウンガイドネタ)

あほ街ック帝国

これも今「タウンガイド」というテーマでやっている。おススメスポット等を

アホな小ネタちりばめて紹介していければと。


○金曜日(音楽ネタ)

夜の嫉妬スタジオDX

今の「音楽」テーマ。 一回だけBOOMの記事書いた時この名前使った。

くそー!アーティストめ!キャーキャー言われ印税豪遊しやがってという

嫉妬が名の由来。というか単なるシャレ(-.-)。

個人的にマイナーな歌や暗い歌が好きだからそういうのを紹介が多い。


○土曜日(サブカルネタ他)

サブかるっ!!

これまで書いた「東京の階段」とか「凶悪犯」とかそういうネタに合わせて

政治ネタとかもココにまとめていれちまえっ!ってカンジ。

サブカル・社会総合。


○日曜日(日記)

日記

まあ、思ったことやあったことを1日くらい近況報告とか。



ざっと こんなような構成を1回考えたんですよ・・・。


でも、これも曜日で内容がガチになっちゃいますからね(-.-)


イレギュラーで何か起きたり何か買ったり、誰かと会ったりするかも

しれんから、じゃあ、ある程度の守備範囲だけ決めてあとはテキトーに

そん時に考えたこと書けばいいやって思いましたわ。


で、いまの形態に至りました。


そんなこんなで、これからもテーマがランダムなぶんだけ

興味ないテーマが2,3回連続することもあるかと思います。


興味ないテーマに関してサラッと流して頂いてOKです。


ただ、数回に1回は訪問して頂いてる多くの方々が

読めるように構成したいと思いますんで、もし3日位つまらないテーマが

続いても、出来れば引き続き立ち寄って頂ければ嬉しい所存デス。


今後もよろしくお願いいたします。


明日もマニアなネタかもしれんけど・・・。(._.)

最近面白くかけるネタがほぼキレてんのよね~・・・。