いっき ‐ファミコン‐ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

タイガーマスク現象があったからと言って「かじわらサン」の話ではない!。

週末にツタヤ行ったら、よゐこ有野の写真がパッケージのDVDがあったのね。
なんかゲーム系のテレビ番組のDVDみたい。存在しらなかったけど。
で、出てる写真が懐かしいファミコンのゲームの画面。

だからたまには懐かしのゲームネタでもどうかと!
そう!だってボクらは
「団塊世代」「バブル世代」でもなく、はたまた「松坂世代」でもなく、
その間に生を受けた「ファミコン世代」ではないか!

別に部屋に閉じこもって明けても暮れてもゲームやったりしてるわけでもなくても
この時代に小・中学生だったってだけでオッサン・オバハンから「ファミコン好き」って
勝手に思われてしまう世代じゃないか。
教師とかが
「大人は商品を売るのが目的なんで、そういう宣伝や流行に簡単に飛びついては
いけません!」
 
とファミコン商法に掛かるのをヤメルように声を大にしてたのに、2月14日が近づくと
「みんなはチョコもらったりあげたりすんのかなー!」と嬉しそうに製菓会社の戦略を盛り上げてることに疑問を抱いた世代じゃないか!・・・って、オレだけ?

そういうわけで色んなゲームを回想し、ふと思い出したのがコレ。
持ってはいなかったが友人から借りプレイした記憶はある。

サン電子の
『いっき』



オレは歴史とかよくワカらんし、ゲームもそんなにやらんから、あまり詳しくないが
ココ数年って、「三国志」とかだっけ?。歴史ゲームって結構出てるんでしょ。

たぶん、歴史系ゲームの一番最初って、この『いっき』なんじゃない?
発売日近くTVのCMやってたのをなんとなく憶えてる。
オレの記憶がたしかならば・・・。
「オラ、もう許せねえだ!一揆~!!」

っていうナレーションで始まるCMだったと思う。記憶にある人います!?

上の動画を再生してもらえればわかるとおもうけど、タイトル画面も
シンプルに平仮名で 『いっき』。
ボキャ天風に言えば‘バカシブ’ですな。

一揆なのに、何故か敵が忍者。
武器は拾うことが出来るが「竹ヤリ」は上からの敵にしか攻撃できないなど
時代を感じる。

昭和ゲームの王道・縦スクロールですから。
当時はこれでもかなり熱狂したね。
3Dのこのご時世、現代っ子が見たらクリビツテンギョ―かもねぇ。

でも、この西暦2000年代、
なんとかヒルズとか○○ビルとか近代的な建物が立つのとは、また別に
昔ながらの建造物が重要文化財とかに指定されてるから、
「いっき」みたいなこういうゲームも
近い将来、重要文化ゲームに指定されるかもね。
「ビートたけしの挑戦状」とかも。

ともに「ク○ゲー」との声もあるが今考えると懐かしかばい。