トイレ論 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

 トイレ~には~ それはそれは~キレイな  様がいるんやで~

  だから近くには石塚様もいるかもやで~


  それ、ホンジャマカやろ・・・。



というわけで今年は 「トイレ」 が何気に注目集めてるようで。

おなかピーピー30代の俺もトイレは生活から切り離せない・・・

まあ、それはあたり前田のクラッカー・バンバン・ビガロだけど。


俺は営業合間や待ち合わせ前の時間潰しで書店に行って、

地理やガイドコーナーを良く見るんだけど、昨日も交渉先に行く前に

書店に寄りこんな本を見つけた。


『TOKYO TOILET MAP』

TOKYO TOILET MAP (P‐Vine BOOKs)/東京トイレ調査隊
¥1,680
Amazon.co.jp


表紙真っ白だから見づらいね (>_<)。


ちらっと見ると色んな店や事務所のあらゆるトイレが写真で紹介されてる。

過去にお寺やダムや廃墟など屋外の色んな場所のサブカル的なガイド本が

出版されてたけど、とうとう屋内にも着眼点がきたかと感じた。


トイレのスペースと思えんようなオシャレなトイレがたくさん。

カラフルトイレから、ジャングル風トイレ、ガラス張りトイレなど色々あるんすね。

たしかに最近、ダイニングBARとか飲み行ってトイレに行くとビックリするような

創りやデザインのトイレがある。 


個人的にはある程度は庶民的なほうが落ち着くんだけどね。



ただ1つちょっと勘弁だったのは 今はもう変わったのかもしれないが

某大手居酒屋チェーンの店の「男子トイレの小便器」!


文章で伝わるかな? なんか 」 を斜めにスパって切ったようなカタチで

高さが低いんですよ。

まさに気合いマンマン藤岡弘、が日本刀でスパ!って切ったみたいに!


そして低いうえに、さらにそのベンキとベンキの間に仕切りが無い!!

だから隣からはもちろん、女性店員が掃除とかで入ってきたら、思い切り

まる見えなんですよ! え? 何がまる見えかって? だから・・

俺の竹ザオ・・・、


↑ ・・って、言わせ 

3LDK [DVD]/我が家
¥1,500
Amazon.co.jp

ねえよ!!!!!!!



失礼。茶番終了(-.-)。


とりあえず店とかのトイレはキレイにこしたことはないです。

客商売だし。女性はキレイなの好きだし。


でもよく豪邸拝見とかで見かけるトイレはちょっと引いちゃうとこ

あるんすよね。


一応、ブリブリ排泄するトコ場所だから多少は生活感あるほうが

落ち着く気がする。


やけにラグジュアリーで広かったりしたら緊張して出るモンも

出ないんじゃない?


ちょっとでも汚したりしたらスゴク気になりそうだしねぇ。

使わせてもらう方も気ぃ使うと思う。

ましてや友人宅とかだったりしたら・・。


どーですか?皆さん?

そして古代インカ出身のベンキマンさん。