事業仕分け第3弾ルポ① | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

いやー 夕方帰って来ましたよ。

時間が出来たんで4月に続き今回は五反田へ傍聴してきました。


行政刷新会議

『事業仕分け 第3弾』(後半)


報道でご存じの通り今回は再仕分け。対象は「ゾンビ事業」

そう、前回削減や廃止したハズなのになぜか復活・存続してる事業。

・・・

すこし前の戦いで敵を道連れに友は奈落の底へ落下した・・・。

数時間後、新しい闘場につくと誰かが立っている・・・・

田沢 「オイ!アレを見ろ!誰か闘場に立っているぞ!」

松尾 「あ、あれはーーー!!富樫じゃあ!富樫が生きておったぁ!」

富樫 「フ! 待ちくたびれたぜ、みんな!!


ってな具合に簡単に生き絶えず、復活するのがおなじみの事業の数々。

おそらく王大人(ワンタ-レン)に再建コンサルティングでも受けたか。

そんな事業を再び裁くとのこと。


五反田のTOCビルに着き会場である13階へ到着。後に混むのだが

この時はまだすいていた。 前から3番目の席に座る。

すでに開会式が始まっていた。


昭和80年代クロニクル-仕分け枝野

式はワーキンググループA・B合同。中央に映るは挨拶するアノ幹事長代理

写り小さいから肖像権はダイジョブでしょ。

近くには前回から仕分けメンバーになった長妻昭氏もいるぞ。


座ったまま式の様子を見てると・・・・


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・!!!!(荒木飛呂彦風)

(なんだ!?このナナメ後ろから感じられるスゴイ殺気というかオーラは?)


ナナメ後ろを振り返ると!!あ、あの長い金髪は・・・・・・・・・!

ステッキ使い 『内田U也』

スタンド名      『シェケナベイベー・ロックンロール』

じゃないかああああ!!!。やはり後半1発目もいらしてたのね・・。

式のあと長妻氏から握手を求められ対応していた。


昭和80年代クロニクル-仕分け内田

※ちなみにこれは内田氏着席後に撮った1枚。左端中央に金髪が写っとる。


午前10時・仕分け業務開始。今回もWG-Aを中心に傍聴。



10:00~事業名「明るい選挙推進費」


『私たちの広場』という冊子について、殆どの職員が見てないとの意見。

また、枝野サンより選挙にカンケ―ない内容があるがこれは必要かとのこと。

仕分けられる総務省側からは「惰性で来てるとこは認めるが全部無くすのは

乱暴」との意見。結果は改めて一旦廃止になったと思うが、終了後、

仕分けられる側は「ありがとうございました」とアタマを下げていたのは

多少だが好感があった。他の説明者はあまりそうしない。



10:40~事業名「地域ICT利活用広域連帯事業」

 

うむ、この事業に関しては配られた資料を見ながら聞いてたんだけど、

インフラだとかなんとか難しくてよく理解できなかった。

自分を改めてアホだと感じたよ、トホホ。他と類似業務だったみたいす。

たしか廃止の結論だと思った。仕分けられる側はフに落ちない顔してたな。




打ち込みつかれたから残りのルポは明日!!

で、

全部やると文章にキリがないから要点だけ!