歌舞伎町アーカイヴ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

今日は昼過ぎより新宿で、以前の職場の担当先で

お世話になってたエライ方より連絡を頂き、会ってきた。


電話ではちょくちょく話していたが、会ったのは多分1年半ぶり

くらいだろうか・・・。久々の再会に世間話もハズむ。


メインの話題は今度会社を立ち上げ、繁華街の店のクーポンサイトを

創るので、広告・出版出身で歌舞伎町の飲食店とラインがあるこの俺に

副業的な感覚で、どこか店があれば紹介してほしいとのこと。

出来高制で。


実際、俺も現在はほとんどのラインが消えてるんだけど

そうゆうふうに自分を必要としてくれるのは嬉しいことだ。


歌舞伎町も昔は毎日歩いてたんだけど、

最近たまに行くとずいぶん変ったねぇ・・・。


繁華街だけに回転が激しく閉店する飲食店も多い。


俺も最初の新宿の会社に入った理由の1つに

歌舞伎町に憧れて、というのがあるのは事実。


それで今夜は俺が影響を受けた歌舞伎町関連作品を紹介しよう。



○新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド

新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド―歌舞伎町案内人が明かす『眠らない街』の真実/李 小牧

¥1,470

Amazon.co.jp

・中国人ガイド・李小牧サンの本。歌舞伎町においてのヤ○ザの闘争やスカウトの

縄張り争いなどについて書いてある。「歌舞伎町ベストスポット」に載ってる店は

もう結構つぶれてるかな・・・。数年前、李サンを見かけたときは名刺交換をして

もらったが、もう捨てられてたりするかも・・・。


○新宿鮫シリーズ

新宿鮫 (光文社文庫)/大沢 在昌

¥620

Amazon.co.jp

・ごぞんじ!大沢在昌の大人気ベストセラー。このシリーズはマジ面白い。

鮫島が戦うのは悪党だけでなく警視庁内部のキタナイ上層部ってのが

リアル。でもさすがに身内の権力闘争でドンパチやるってわけにもいかないから

鮫島は我慢、そして昇格もさせてもらえず。これは一般企業でもありそうだね。

俺も憧れて新宿鮫になりたかったけどなれず今や 国分寺コバンザメ(泣)


○イン・ザ・ミソスープ

イン ザ・ミソスープ/村上 龍

¥1,575

Amazon.co.jp

・少し前の村上龍の作品。外国人観光客のフランクと歌舞伎町ガイド・ケンジの

奇妙な出会いと繁華街での残虐な出来事を描く。フランクは歌舞伎町のパブで

大量虐殺を行う。村上龍はこの作品を執筆中に、あの神戸の有名な児童殺傷事件

が起きて、現実と物語の区別がつかなくなり混乱したとか語っている。ちょっと

エグイが、情景が浮かびやすく、深イイー作品。



○歌舞伎町の女王・椎名林檎

歌舞伎町の女王/椎名林檎

¥1,020

Amazon.co.jp

これまた言うまでもなく名曲。自分ではなく友人のことを歌ったらしいね。

この曲、有名になるまえ何気にCDTVのエンディング曲に使われてて

そん時から気になってた。PVはかなりアジがあるが、ロケ地は歌舞伎町で

なく、何故か池袋の鬼子母神(笑)。ちなみに鬼子母神横にある「梅もと」って

いうラーメン屋はウマい。おススメは「浜塩メン」っていったっけな?


○龍が如く

龍が如く2 PlayStation 2 the Best/セガ

¥1,890

Amazon.co.jp

俺は「2」までしかやってないが、基本あまりゲームをしない俺がハマった。

ゲーム中では「歌舞伎町」ではなく「神室町」とアレンジされてるが、街の

風景やディテールはクリソツ。歌舞伎町になじみのある人間は皆感動する。

ちなみに広告代理店勤務時、「龍が如く2」の発売を知ったとき、セガが広告打って

くれたらデカイ!と考え、アポを掛けたら、奇跡的に最高広報担当者まで繋がったが

見本誌送った後、返事聞こうと再電話したら、すごーく柔らかく断られた。トホホ・・・。



だらだらっと沢山書いたけどこんなとこかな・・・。

気になるのあったら入手してみてください。



今回 終始マジメな文になっちゃいましたねー。

申し訳ない!!!