真姿の池湧水群 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

用があり、本日も国分寺へ行った・・・が、

目的地へ向かっている中間地点あたりでチャリが

パンク!!


出発してすぐや、目的地に着いた後ならまだ対応しやすいが

毎回、このタイミングの悪さは天性のものだろうな・・・。


まあ、MY チャリもガタがきてるし、ここ数年はパンクも恒例だ・・・。

3大パンクといえば

「THE CLASH」

「SEX PISTOLS]

「俺のチャリのタイヤ」


・・・って 有名だと思うし。多摩地区では。


記憶の限り、近辺に自転車屋は無いので、チャリを押しながら

歩いて最短ルートで引き返すことに・・・。

たぶん、かなり掛かる。黄色いTシャツは着ていないが

サライが流れ始める前に到着するだろーか・・・(゚Ω゚;)。

武道館目指してねーし・・・。


あまりに暑いので

通り道にある有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」によって

顔を洗い、手を冷やす。


昭和80年代クロニクル-真姿の池湧水群

地元ではかなり有名な「名水百選」にも選定された場所。

ここには「真姿の池」というのがあって、昔、絶世の美女「玉造小町」が

ここの水で病気を治したといわれてるらしい。


けっこう前に「アッコにおまかせ」のロケも来てたし

おぎやはぎもなんかの番組の「名水特集」で来てたな。


近くて喫茶店を経営してる人とか、ここの水を採取して煮沸して

珈琲とかを作ってるらしいよ。




皆さん!東京にもこの写真のようなところが

身近にあるんです!


ここは ほんと 「ぼくのなつやすみ」を

思わせる場所なんだよな打ち上げ花火

6月にはここの遊歩道でも見れるようだ。

ゴローさんとジュンは見れない。

ぼくのなつやすみ PlayStation the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥2,940
Amazon.co.j

昔はよく友達とここに来て、一緒にアメンボや水スマシを追いかけたな・・・。


だんだん皆、大人になって昆虫より、目先の売り上げや出世を追いかけるよう

になってしまうんだよねぇ。悲しいわ。まあ俺も含めてだけど。


たまには童心に帰ってみましょ!