PERU day by day改めKansai day by day -213ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

荒川静香、第1子出産を発表「言葉に出来ない感動」
【モデルプレス】フィギュアスケート女子の2006年トリノ冬季五輪金メダリスト・荒川静香(32)が第1..........≪続きを読む≫

先週末、
金曜日は羽生選手の中国杯のショートプログラムのニュースで始まり
土曜日は羽生選手の激突負傷。
日曜日は羽生選手の容態のニュースと出場の是非の意見
月・火曜日は出場の是非と感想
水曜日は荒川静香出産の発表
木曜日は村主選手の引退発表

フィギュアスケート関係のニュースであけくれる日本。

でも村主選手は狙っていたんでしょうかね・・
引退発表。

村主選手は世界選手権やオリンピックでは頂点に立っていないけど、
国際大会の入賞実績や全日本の優勝回数は荒川選手より多かった・・。

荒川選手は95点を取ることもあれば、80点のこともある波ののある選手。
村主選手は常に90点を取れた選手。
トリノ五輪のときだって、全日本で村主優勝、荒川3位。
米スポーツ誌のメダル予想では村主3位。荒川の名は無し。
でも荒川選手が運よく金メダルとって・・。結婚出産して・・
村主選手のほうが全日本優勝回数は多いのに!

なんか比較していてつらくなってくる・・。 

勝ち組と・・



にほんブログ村
職場でアレキパ周辺のツアー内容を翻訳しながら思った。

アレキパのツアー会社のツアー紹介が英語で書かれていたのだけれど
アレキパ市郊外の「COUNTRYSIDE」を
「田園風景」と訳し始めて、はたっと思った。

当たり前に使っている「田園」という言葉に
疑問を持ってしまったのだ・・。

アレキパには田んぼ=水田はないはず・・。
COUNTRYSIDEという英語はアレキパではスペイン語で
CAMPINHA(NHはエネェ)のはず

職場においてあるジーニアス英和辞典(第二版)では
COUNRYSIDE
(国内の)地方、田舎(田舎の風景を連想する語)

(自宅には他の辞書もあるのだけど)

CAMPINHA
現代スペイン語辞典 改訂版によると
畑、平原

スペイン王立アカデミーのオンライン辞書によると
1. f. Espacio grande de tierra llana labrantía.
(耕作可能な平らで大きな土の空間)

うーん、面倒になってきた。

アレキパ市内からすぐなので、田舎ではないはず・・
(多摩地区とか大阪でいえば岸和田とか泉南の当たりは田舎ではないはず・・)

類語国語辞典で
田舎や田園の類語を探したが、
ぴったり合う言葉はなく、しようがなく田園風景にした。

そういえばベートーベンの交響曲第6番の「田園」。
ドイツには田んぼはないよね。

「田」の意味を調べたいけど、
漢和辞典が手元にない・・


GOOGLEでBEETHOVEN SYMPHONY NO.6を検索すると
「田園」は英語では「PASTORAL」というらしい・。


あほな寄り道をしてしまった・・
どうでもいい話だけど、すごく引っかかったので・・


にほんブログ村

新しいバージョンが欲しくなった。

ジーニアス英和辞典 第4版


現代スペイン語辞典


Diccionario de la Lengua Espanola / Dictionary of the Spanish Language (2 volume set)
木曜日の夜、仕事が終わってから
自炊するつもりでスーパーに向かった。
いろいろ野菜を買って、冷凍保存してある
白身魚を野菜と共にトウモロコシのお酒、チチャで煮込んだ
スダードを作るつもりだったのだ。
薬味にコリアンダーは欠かせない。
でもコリアンダーばかり買っても使い切れないので、
ハーブミックス(一束50から60センティモ=23円)を買いたかった。

ハーブミックスには
コリアンダー
イタリアン・パセリ(ペルーではパセリと呼ぶ)
スペアミント
オレガノ
ワカタイと呼ばれるキク科のハーブ
が少しずつ束になっている。

しかし、これがなかった・・
いいや、コリアンダーなしで作ろうか・・
と思いながら、スーパーを出るところで
急にタジャリン・ベルデ(緑スパゲッティ)を食べたい!
という思いにとりつかれた

タジャリン・ベルデとは
バジルペーストでパスタを合えた
ペスト・ジェノベーゼをペルー風にしたもの。
ただ、ペルーの緑スパは
100%バジルではなく、ホウレンソウが混じっている。

その分、緑が濃くなって栄養も増すので悪くはないアイデア。
さらに、パスタの上に
チキンカツや牛ソテーが乗っかってくる。

で、近くのペルー庶民料理の店に向かった。
主だった料理以外は日替わりで
入り口の白板にマジックでその日の料理が書かれている。
昨年、そこで食べた記憶があって、
今年に入ってから行くたびに
緑スパを探したのに、いつもなかったのだ。
数ヶ月の間、食べたい、食べたいと思っていたのに!

念のために行くと、
奇跡的に・・白板にTALLARIN VERDE(タジャリン・ベルデ)の文字が
あった。

そそくさと店の階段を登り、
テーブルに着く前に緑スパを頼んだ。

興奮!


そして出てきた緑スパは
大盛りで、少しひいた・・。




これが翌日、持久走をするとか、
持久走じゃなくとも10KM程度走るときは問題なし・・。
でも翌朝はランニング休息日。
カロリー過多になる。
これが金曜日夜なら、カーボローディングになるのに・・

パスタは150グラムは有に超えている

でも、平らげてしまったよ。

それにしても風景がいい2階にあるレストラン。
夜景だけど・・



昼はトゥパク・アマル広場が正面に見え、
さらにその向こうには山が見える。

ちなみに緑スパの値段は10ソーレス(391円)。
安い!


にほんブログ村

ペルーではカトリックの祝祭日の
11月1日の諸聖人の日は祝日、さらに
11月2日は死者の日として午後から休日となっている。

しかし、今年は1日は土曜日、
2日は日曜日となるため、
その祝日が台無し。

ペルーには振り替え休日のシステムはなし。

ペルー人は日本人よりも働き者だと思ってしまう。


11月1日にはレチョンと呼ばれる子豚料理を食べるのだが、
10月31日に市場に行くと


レチョンの付け合せのタマル(とうもろこしの蒸しパン)の皮になる
トウモロコシの乾燥した皮やトウモロコシの粉、
さらにレチョン料理用のとうがらしやニンニクなどの調味料ペーストが売られていた。

11月2日の死者の日の墓参り用に
花飾りも売られていた。




10月31日夜はハロウィン。アメリカ起源の祭だが、
ペルーでもすっかり定着した。
仮装してキャンディーを求め歩く子供たちに
土曜日はこじきをできるというクスコの習慣を思い浮かべた。
(最近はあまり見なくなったが・・)
でも、かつてのこじきは少数だったが、
現代のハロウィンは中央広場のアルマス広場は警察が通行止めにせざるをえないほど
子供たちとその親でいっぱいになる。

風邪気味だったので早々に家に帰って寝た。

11月1日、午前ランニングをしたあと、
昼ころ土曜市にレチョン探しに出かけたのだが、
丸のまま並べられた子豚が頭と骨だけになっていた。

しようがなく買った
レチョンとタマル(甘口)とオーブン焼きパスタ(タジャリン・アル・オルノ)
のセット。20ソーレスは高い。

お持ち帰りして、
ワインと一緒に・・

アルパカ肉用に買ったマルベック。
マルベックはアルゼンチンの代表的武道品種だけど、
チリのコンチャイトロ社のカシェロ・デ・ディアブロ(Casillero de diablo)が
なんとなく、お値打ち感があって気に入っている。

うーん豚にはどうかな。




かつて日本でソムリエ世界一の田崎真也が
カシジェロ・デ・ディアブロのカベルネ・ソービニョンが
お値打ちワインだと勧めてから、
コンチャ・イ・トロのカシジェロ・デ・ディアブロを個人的に信用している。
ペルーだとさらに安いし・・


実際、カベルネ・・のほうがすきなのだけれど、
フランス語の観光ガイドに
アルパカ肉にはマルベックが合うよとすすめられたので、
アルパカ肉ストックが冷凍庫に常にある私は
自然にマルベックばかり買うように・・
(牛肉はほとんど買わない・・高いから)


コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ カルメネール 750ml×2本



にほんブログ村
このコンクールはシニアクラスが最後に行われたのだけど、
そのあとに決着がつかなかったジュニアの決勝の
同点決勝が行われた。

左がクスコとアレキパのカップル、
右がクスコ同士で、男の子はすでに
トルヒージョのコンクールを2回制しているアルバロ・カリージョ。




その前週のリマのサン・ボルハのコンクールで
一緒にトルヒージョを制しているクリスティナ・ミヤグスクちゃんとの
踊りはまだお子ちゃまという感じがあってまだジュニアの雰囲気がなかったけど、
今回は結構年長なエステファニーちゃんと踊ったせいか、
ジュニアクラスの踊りをしてくれている。
おまけに息もぴったりで技術的に高度。

こういうの見られてラッキーだわ。

当然優勝したけれど、そのあと表彰式のあとすぐに
コンクールの女王に伴ってマリネラを半分踊らされた。
気の毒に。。

まだチャンピオン・オブ・チャンピオンズが残っているのに!

チャンピオン・オブ・チャンピオンズは
ジュニアとシニアクラス以外を先のグループで踊って、
ジュニアとシニアを一緒のグループで競い合わせた。

結果は、私たちを破ったシニアのチャンピオンの勝ち。
納得の結果だった。
でも、同点決勝後にさらに女王に同伴して踊らせた
アルバロ君に感謝して、彼に勝たせるという配慮が
主催者になかったことが不満。



にほんブログ村