ペルー、コパ・アメリカ3位。 | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。


ペルーはベネズエラを4-1で破り、3位になりました。

スポーツの弱いペルーはまるでワールドカップで優勝したような大騒ぎで、
翌日国立競技場の新改装竣工式に選手たちを出席させるために、
政府専用機を出したほどの騒ぎでした。

サッカーでは1975年のコパ・アメリカでクビージャスを要して優勝して以来の栄誉。

ペルーはオリンピックの金メダルといえば、63年前、前回のロンドン五輪の射撃の一回だけ。
最後のメダルはバルセロナ五輪のこれも射撃の銀メダル。

だから、ソウル五輪の女子バレーの銀メダルがペルーのスポーツ界最高の栄光だったりなんかして、
当時のメンバーから国会議員が3人も出ていたりするのです。

今でも、当時の旧国立競技場での
ガビー・ペレスたち女子バレーの銀メダリストたちのパレードは語り草になっています。

ペルーはスポーツ小国です・・・

そんなものですから、国立競技場の竣工式典にもサッカー代表選手たちが
大統領の両脇に座す超VIP扱いを受けました。

笑えるわ・・

日本でアジア選手権で3位でこの扱いを受けますか???

ペルーは世界ジュニア女子バレーも好調です・・。

この女の子たちに順著に伸びていってもらってオリンピックのメダルを再び取ってもらいたいですね。