「誰かのため」は「自分のため」より頑張れる(中) <舘野和泉さんの言葉>18 & 花たち | coralgreen6のブログ

coralgreen6のブログ

 
光を纏った
  花 音楽 言葉を求めて

左手のピアニスト 舘野泉さんが

脳溢血の後遺症から復活され

その人となりから 紡ぎ出された

<いのちの言葉>を お届けしていますハート

 

今日の演奏テーマ=<いのちの言葉>

「誰かのため」は

「自分のため」より頑張れる(中)

キラキラ  むらさき音符  キラキラ  むらさき音符  キラキラ  むらさき音符  キラキラ

 

原発事故で被災した南相馬市のため

2011年8月 フィンランドで行った復興支援コンサート音符

 

2011年3月11日 東日本大震災

2011年4月 舘野さんの南相馬市でのサロンコンサート 中止

2011年6月 舘野さんが南相馬市を訪問 チャリティーコンサートを約束

 

 

クローバー演奏生活50周年記念演奏会」を「復興支援コンサート」へ

プログラムをすべて変更

 

2011年8月

ヘルシンキで行う予定だった 演奏生活50周年記念コンサートむらさき音符

舘野さんは それを急遽

震災チャイティコンサートに変更すると決めますビックリマーク

 

収益のすべてを 南相馬市民文化会館の

復興のために寄付したいと考えますブルー音符

 

プログラムはすべて 日本人の作曲家が

舘野さんに捧げた作品だけで

構成し直しましたピンク音符

 

 

ピアノソロ 

『風のしるし・オッフェルトリウム』(間宮芳生作曲)むらさき音符

 

ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、トランペットとのピアノ五重奏

『優しき玩具たち』(吉松隆作曲)ブルー音符

 

フルート、コントラバス、打楽器とのピアノ四重奏

『アイヌ断章』(末吉保雄作曲)ピンク音符

 

左手のためのピアノ協奏曲

『ケフェウス・ノート』(吉松隆作曲)むらさき音符

 

 

クローバー家族総出でコンサート運営

 

公演2ヶ月前の急な変更です

家族が中心となり コンサートの運営を行いました

 

画家である 妻マリアさんの弟が

日の丸をイメージしたポスターやチケットを作ってくれましたクローバー

 

電信柱へのポスター貼りは

マリアさんと息子のヤンネさんが 車で街を回りながら車

 

友人や行きつけのお店にも

ポスターの協力を依頼しましたグリーンハーツ

 

 

クローバーコンサート無償出演の申し出を得る

 

フィンランドの夏は 音楽祭のシーズンですピンク音符

音楽に関わっている人には 大忙しの時期ブルー音符

 

にもかかわらず

 

息子のヤンネさんが コンサートマスターを努める

ラ・テンペスタ室内管弦楽団のメンバーや

一流の演奏家たちが

 

他の仕事をキャンセルして

無償で チャリティーコンサートに参加してくれました虹

 

 

邦人作曲家による現代音楽ばかりのプログラムですむらさき音符

無謀だ と言われました爆  笑

 

しかし 会場満員!!

 

700人のお客様から

スタンディングオベーションをいただきましたビックリマーク

 

震災と原発事故 二重災禍に見舞われた

福島応援したいという気持が

あたたかな拍手に 込められていました拍手

 

 

クローバー南相馬市でのコンサートが復活

 

2012年3月2日

1年近い休館を経て 「ゆめはっと」の多目的ホールで

サロンコンサートを再開できましたラブラブ

 

多目的ホールですから 音響は今一つ・・・

定員も 100~140人ほどですむらさき音符

 

しかしそのぶん

聴いて下さる方との 気持の距離が近いのですキラキラ

 

そこではいつも 曲の説明や自身の近況報告なども交え

アットホームな雰囲気で 音楽を楽しんでもらいますむらさき音符

 

 

2012年4月25日

1100人が入る 「ゆめはっと」の 大ホールで開いた

ヤンネさんとのデュオリサイタル 「天上の祈り」ブルーハーツ

 

「ホールの音響は 素晴らしく

決して押しつけがましくなく

後ろの席まで音がよく通り

壁に反射して 柔らかく戻ってきます音符

 

東京の有名なコンサートホールに

勝るとも劣りません」(舘野)虹

 

 

(チラシは前年の東京都内でのもの)

 

2012年4月25日

「ゆめはっと」での デュオリサイタルは入場無料のコンサート音譜

兵庫県豊岡市の 仏教会支援による

南相馬市民の方々への 粋なプレゼント でしたふんわりウイング

 

8年前 完成したばかりのホールで開いたコンサートピンク音符

そのときのことを思い出しながら

 

復興への祈りを込めてキラキラ

ピアノを弾いた舘野さんでした音譜

 

 

「死者に対する 礼儀想い

音楽に託すことができれば 一番良い」(舘野)キラキラ

 

 

では 舘野さんの演奏をどうぞ音符

 

久保禎: 左手の祈り

ノルドグレン: 「振袖火事」

ブルー音符  キラキラ  ブルー音符  キラキラ  ブルー音符  キラキラ

 

 

ある日の空 くもり

 

暗い雲も朱く染める力は

どこからくるのでしょう

 

それは きっと内側からピンク音符

 

自分のために ではなく

誰かのために と思って頑張ったとき

 

自分のためは ほどほどにしても

誰かのためは より良いものをイメージして流れ星

 

誰か が いてくれるから

自分 が 頑張れる きっとビックリマーク

 

誰か が 居てくれることに 有難う

誰か を 思い出せることに 有難う爆  笑

 

 

あなたと わたしの 「誰か」 が

頑張れる力の きっかけになりますように虹

 

リボン  キラキラ  リボン  キラキラ  リボン  キラキラ  リボン    

 

今日も最後まで ブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたハート