ケイトウ(鶏頭)&ノゲイトウの舞♪ | coralgreen6のブログ

coralgreen6のブログ

 
光を纏った
  花 音楽 言葉を求めて

ケイトウ・鶏頭♪

夏から秋にかけて、花穂が鶏のトサカのようなボリューム感!

ビロードのような感触と立ち姿が独特な花ですね。

 

アジア、アフリカの熱帯地方で生まれた花です。

日本には奈良時代、中国経由でお目見えしました♪

 

別名はセロシア(celosia)、鶏冠花(けいかんか)、韓藍(からあい)♪

 

英名は cock's comb !  オンドリのトサカ。そのものスバリですね♪

 

花言葉の1つめは 「おしゃれ」♪

 

花言葉 2つめは 「気取り屋」♪

 

花言葉3つめは 「風変わり」♪

 

花言葉 4つめは 「個性」♪

 

花言葉 5つめ 「色あせぬ恋」♥

 

くつろいだ格好の ノゲイトウ♪

 

穂の先がピンクに染まって可愛いですね♪

 

ケイトウは、古くから歌に詠まれています♪

 

「鶏頭は 冷たき秋の日にはえて いよいよ赤く冴えにけるかも」

長塚 節

 

「鶏頭の 雁(かり)の来るとき なほ あかし」  

松尾芭蕉

 

「秋さらば (うつ)しもせむと わが蒔し 韓藍(からあい)の花を

誰か採(つ)みけむ」     詠人不詳  巻七 1362 

 

「鶏頭の 十四五本もありぬべし」  正岡子規

 

「わが屋戸に 韓藍(からあい) 蒔き生(おほ)し 

枯れぬれど 懲りずてまたも 蒔かむとそ思ふ」  

山部赤人 万葉集 巻三 384  

 

「秋風の 吹き残してや 鶏頭花」   与謝蕪村

 

ビロードのフリルがたくさんついた豪華な衣装をまとったダンサー♪

そういう雰囲気がぴったりの ケイトウ ではありませんか (゜∀゜)b

 

かつて、酉年の年賀状に、鶏頭の花をデザインして印刷しました。

 

午年は 馬酔木(あせび)

羊年は ヒツジグサ(蓮の仲間)

申年は サルスベリ

戌年は イヌサフラン

 

来年の 「亥」はどんな花があるでしょう・・・

 

一年中、花に誘われてふらふらしています♡

 

花に出会い味わう幸せ感を共有させていただき 感謝です!

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

今日もブログをご訪問いただき有難うございます!

 

ささやかな光が花を通して届きますように!

 

花を通り抜けた優しい風が おそばまで届きますように!