中山七里さんの『境界線』を読みました。

 

 


浜辺で女性の遺体が見つかった。
女性が所持していた免許証の名前と住所は、7年前の津波で行方不明となった苫篠刑事の妻・奈津美のものだった。
さらに、津波で行方不明となっている男性の住民票を使った免許証と社員証を所持した男性の遺体が発見される。
男性は、ナイフで刺されたのち、顎を砕かれ、手の指を切断されていた。



「宮城県警シリーズ」の2作目です。

東日本大震災の津波で行方不明となっている妻名義の免許証を所持した女性の死体が発見される!
冒頭でグイッと読者の心を掴むあたりが、やっぱり売れっ子作家だなぁと思えてしまいます。

冒頭で心を掴まれると、その後もどんどんとページをめくる手が止まらない…のですが、中盤を超えたあたりからちょっとまったりしてしまったかな?
まったりというか、いきなりの場面転換に頭がついていかなかっただけかも知れません。

最後は、〈どんでん返しの帝王〉の異名を持つ中山七里らしくない、波が静かに引いていくような終わり方。
津波を意識されたのかな?とも思いましたが、実際のところはどうなのでしょう?

 

 

 

 

 

 

過去の「中山七里」記事

 

 

 



過去の「宮城県警」記事

 

 

 


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
coralの読書記録 - にほんブログ村