上手くいかない | 罪と愛

罪と愛

悲しむ者は幸いです。その人は慰められるから。
自分を苦しめる者のために祈りなさい。

彼の怒りは彼の私に対する心配の表現方法なのだと理解しても、

あんまりにも度がすぎると、私だって我慢できない。

 

朝、まだ咳をする私に

イライラした口調で責めてくる夫。

 

あの時冷たい豆乳を飲んだからいけないんだ!

俺がいない間に冷たい物飲んでたんだろ!(飲んでない)

いつまで咳してるんだ!

部屋が細菌だらけだ!シーツも掛け布団も全部洗え!

ティッシュこんなに使うな!

 

もう...もう....

マジで黙ってて....。

病気の時くらい優しくしてよーーーー!!

 

 

本で勉強したように、毅然とした態度でいよう、

彼のイライラに振り回されないようにしよう、

相手の怒りに対して

傷ついた様子を見せたり、ムッツリしたりせず、

彼を正そうともやり返そうともしてはいけない、

 

そう思ったって、

そうはいかない。

 

好きで咳してるわけじゃないのに

こんなに言われて、言い返したくなるよ!

 

結局私は激しいかんしゃくを起こし、

幼稚に泣きわめき、

ムスッとして喋らず、不満を鬱積させるという

いつもの失敗をおかしてしまうのだった....。