口うるさく言わない | 罪と愛

罪と愛

悲しむ者は幸いです。その人は慰められるから。
自分を苦しめる者のために祈りなさい。

 

ちょっと前のこと。

部屋で労働保険の請求書みたいのを見つけて、

いくらいくら未払いになってますよって書いてあって、

支払い期限も過ぎてるし、ちょっと結構な額(2万くらい?)だったので、

心配になって「早く支払いな」と夫に言いたい衝動にかられた。

 

でも、良妻勉強中の私。

ここで口うるさく言うのはいけないのでは?と立ち止まる。

 

いつまでも放置されてる請求書に不安とイライラを感じたけれど、

本に書いてあった事を思い出す。

・妻が夫をコントロールする事は出来ない。

・夫は指図されると逆にやりたくなくなる。

・夫の責任については、とやかく言わない。それで失敗したとするなら失敗させればいい。

 

私は請求書を見て見ぬふりをして放置し続けた。

 

今朝、彼のジャケットのポケットの中から

支払い済みの労働保険の請求書が出てきた。

彼、ちゃんと払ってたんだ!!

そういえばいつの間にか請求書無くなっていたな。

私、いつの間にか請求書の事忘れてたわ...(^_^;)

 

あー、口うるさく言わなくて良かった。

彼は言われなくてもちゃんと責任を果たしてくれる人だった。

今まで彼を信じられてなかったなー。

もしかしたら、私が煩いせいで彼をダメにしていた部分もあるのかもな。

反省。