緊急事態宣言延長 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

緊急事態宣言延長がのようです。千葉県民としては大いに賛成です。

 

ここ最近千葉県内での新規感染者 100人を切る事がほとんどありませんでした。

このように大きく感染が広がっていますと個々の状況はニュースになりませんが

私がサイドビジネスとして行っている老人福祉施設でもクラスターが発生し20人以上が感染、

現在業務停止の状態です。

私の部署はクラスターが発生した部署とフロア違い担当違いのため直接関わらないのですが

更衣室などでの接触も考えられます。

事態が顕著化して10日経過していますが、私の体調に変化は無いためとりあえず安心です。

 

私は「感染したら重篤化の危険」の最前線にいますので日々関心を持って(他部署も同様)

業務上行うべき感染症対策を行っていますが、それでも感染者が出ます。

 

コロナの感染者は人口の数%程度で重症化やそれ以上の方は人口比にすると「希」です、

でもとっても怖いコロナウイルスは「知り合いの知り合い」程度の近い範囲まで来ています。

ほとんどの場合感染しても命にかかわる事は少ないのですが、無症状でも感染力を持つのが

コロナウイルスの特徴です。

あなた自身が何ともなく(軽い後遺症)、でも既往症のある方や高齢者には命にかかわります。

 

千葉埼玉神奈川東京の一都三県の緊急事態宣言延長、歓迎です。

(業務的に補聴器を使用するであろう年代が動かないのは正直大変なのでありますが)

 

ワクチン接種が行き届くまでまだ半年位かかるでしょう(全年代的に)、

それまで頑張ってお仕事生き伸ばしていきます。