半島の国について | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

お隣の国の国家元首が今日罷免されましたね、混沌の度合いを深める事にならないか・・・。

 

 

以前このブログで朝鮮半島有事の際には私の地元の福岡県はエラい事になると記しました

冗談や仮説ではない事になって来て危惧しております。

 

緊張の始まりは異母兄の殺害から始まるあの一件、それに続く弾道ミサイル4発連続発射実験。

4発同時に所定の目標に発射できる能力は飽和攻撃の能力がある事を顕示する大変危険な演習、

僅かな時間差を置いて同一目標に複数の兵器、特に弾道ミサイルのような物を打ち込まれると

それに対応する防御兵器及び防空能力の限界を見極めなければならない事例。

 

それにかの国は核兵器を持っていると十分にうかがわせる状況証拠、

コイツを東京に打ち込まれたら・・・、考えただけでもぞっとする。

そのシュミレーションはこちらをご覧ください。

私の普段の行動半径は東京駅から21km範囲にすっぽりと収まる範囲、

東京駅を中心に考えるのは話を分かりやすくするための事で実際の標的は市ヶ谷

最近私は皇居から2kmも離れていないところが活動の拠点

目標が東京駅だろうが市ヶ谷だろうが大した差は無く深刻な被害地域。

 

理性に訴える事が出来ないなら80年前の考え方に戻って武力を行使するしかないのか?

問題はアメリカが中心となって武力行使に及んだ場合、上手く事が進んでも中国の面子を潰す事になる

昨今の状況を見るとかの国の面子を気にする必要無いように思えるけど

やっぱり東アジアの超大国、立てられる面子は残しておいた方がその後の地域の安全保障に役立つ。

最も望ましいのはお隣の超大国が半島の「やんちゃ」な独裁者にキツいお灸を据える事、

これが今後の半島の数十年の安定に繋がると思う。

その次に望ましいのは国連主体の西側諸国が武力行使して動画に出て来た息子を

暫定政権の指導者に据えて国を立て直す事、これが日本を始めとして一番望ましいが。

(もちろんこの暫定政権はヒモ付きの傀儡政権になるけど)

 

もう南沙諸島どころではなく極東の火種どころか起爆装置になったあの国

もう冗談では済まされないところまで来たような気がします。

 

最後の数秒は私と意見が必ずしも同じではない事を記しておきます。