台湾紀行 その1 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

台北 桃園空港に到着したのは現地時間午前1時(日本時間午前2時)、実質23日が第1日目。

 

初日は十分(シーフェン)と九フン(手ヘンに分)の街を観光。

台湾の急行電車は機関車がけん引するタイプの電車で車内は大変静かでした。

 

十分の街はランタンが有名、街中のお店の中にランタンに願い事を書いて飛ばす店があります、

ただしこの十分の街、広い場所が無いのです、

線路の両脇に寄り添うように広がる街はランタンを描いて飛ばす場所に線路を使います

1時間に1本程度のダイヤでこの街の駅は運行していますので、列車通過の際はこうなります

はい、私も線路かぶり付き(笑)

列車との安全距離を確認した上でこの写真です、鉄道職員 観光客の私がこの位置にいても

な~~んも言いません、お蔭で迫力のある写真が撮れました。

 

街そのものは観光客でいっぱいで真っ直ぐ歩けない程。

 

やはり食べるものが気になります(笑)

私がこの街で気に入ったのは、鶏手羽にご飯を詰めて照り焼きにしてさらにタレ付けて焼いたもの。

 

観光客がごった返している以外は本当にのんびりした街です。

店の出入り口をふさぐようにリラックスする猫

線路を散歩する猫

それに釣られて線路を歩き、ホームでリラックスする息子

息子に限らず皆一緒。

 

シーフェンからキューフンへ移動、

この街は宮崎駿監督作の「千と千尋の神隠し」のモデルになった飲茶店のある街

ここで飲茶を楽しむ

初日はここまで、二日目の写真はまた明日。