習慣 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

今日は「習慣」と言う事について。

 

 

私は虫歯と言うものに無縁です。

小学5年生の時に僅かな虫歯を削って埋めた以外は永久歯に虫歯はありません。

しかし三十代頃から知覚過敏で冷たいものがしみるようになった頃から

予防的に歯医者に行くようになり虫歯でない事を確認しながら今日に至っております。

 

先日も知覚過敏のよう、息子が通っている矯正歯科の評判を聞き、そこに行ってみる事にした。

知覚過敏自体は歯と歯茎の間に薬を注入して終わり、大変簡単な治療でしたが

下顎 右奥から2番目の歯に違和感を覚えるので相談したところ、即レントゲン撮影。

出来上がって来たレントゲン写真を見ると、素人の私が見ても「常と異なる」様子が見れます。

歯科医師の判断は「歯槽膿漏」、違和感を覚えた歯の根元は周囲の顎の骨と様子が異なります。

 

子供の頃から虫歯が無かったため私はあまり歯磨きのブラッシングが上手くない、

先々十数万の義歯に頼るよりは今のうちに歯磨き習慣を変える方がマシだわと思い

超音波電動歯ブラシをAmazonで購入、歯磨きの習慣そのものを全面見直し。

{556E4DFE-A0CE-4FD8-90A1-DBE07FD1A434}
年を重ねると「目・歯・○○」と衰えるものでございますが

10年後に歯抜けジジイになりたくありません。