師走の恒例 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

今年も残すところ半月あまり、ラジオから流れて来るクリスマスソング以外に年末らしい事、それは

「やたら道が混み始める」

昨日今日と年末の気構えに気を引き締める二日間でした。

 

月曜日

指定時間は午後一番の13時、昼食時間を含めて1時間ちょっとの余裕を持って出発

京葉道路から首都高速に入る所で前方の渋滞表示が真っ赤、一抹の不安を覚える。

渋滞の終末にかかる、経験的にこの位置から都心の江戸橋ジャンクションまで30分と見ましたが

遅い・・・、経験的に照らし合わせても遅い。1.5kmを30分かかって一つ関門を通過、まだ先がある

この時点で余裕を45分消費、この先にもう一つ渋滞の名所がある、

約束の時間の1時間前ですが「渋滞で遅れるかも」を通知して善後策を考慮してもらう。

ラッキーな事にもう一つの渋滞の名所はウソみたいに何事も無くあり得ない程順調に通過。

その後一般道路の通常の渋滞で約束の時間ピッタリに待ち合わせ場所に到着、

当然昼ご飯ヌキです(笑)

 

 

今日火曜日

行き

千葉県某所から東関道に乗ると・・・、いきなり渋滞  

時間は6:20「こんな時間にこれ程交通集中するのか?」とあきれつつ渋滞に付き合う、

今朝の見越し余裕は45分、でも到着は10分ちょっと早着しただけ。

 

帰り

横浜駅以南から帰宅する際はちょっと遠回りになっても横浜ベイブリッジを通る湾岸線を使うが

今日はガソリン残量が心細いので最短コースを選択、モロに裏目。

羽田トンネルで緊急工事とかで横浜から乗ってすぐの生麦近辺からド渋滞、徒歩より遅い。

耐えかねて大師ジャンクションから浮島ジャンクションを経て湾岸線に入ると湾岸線ガラガラ。

計算上家まで帰れるガソリン量を無駄に消費して予想外の残り距離45kmで警告ランプ点灯

かなり厳しい状態です。

{5B73D6D2-6157-4559-8B28-23AC21745774}

ガソリン警告ランプが点灯して残りガソリン量推定2リッターちょっとの湾岸線走行中。

予定のインターから高速降りて一番近いガソリンスタンド(会社指定)に飛び込んで給油、

いや~~入った入った(笑)27リットル強、タンクに1リッターも残っていない様子でした。

 

 

年間を通して物流の一番活発な時期、しかも年内の仕事多数は業種に関係なくたくさん、

これからしばらく出発時間の余裕と「急がば回れ」のコース設定が大切な時期になります。

 

皆様渋滞にハマっても気を落ち着けて参りましょう。