備忘録1218 2023's my boom best 10 | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

休日の過ごし方は

最近平日ではできない(早朝出勤だから)朝活を始めました。

英語のサイトduolingoと昔買ったDUOで英語強化しています。

ところが、DUOのほうがなかなか軌道に乗らない…duolingoは夕方に毎日やれているんですが。

目標はTOEIC高得点ですが、統計の方もあるので無理せず両立していきたいですね。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

20231218

何度か寒さと温かさを繰り返してきましたが、本格的な寒さ到来ですね。

近年冷え性がきつくて辛いのでお手柔らかに願いたいですがだめ?





### 2023's マイブームだよ!

1.スマートライト


朝0430に起きて早朝出勤するのですが、朝起きるのが苦手でした。このスマートライトを買って22時〜4時半までライトを強制消灯したら睡眠力が爆上がりしました。今年最もいい買い物をしたのは文句なくこれです。

2.ChatGPT

https://chat.openai.com/auth/login

今年はこいつの出世年と言っても他言でないほど謁見しましたね。なんといってもノーコードで会話するだけで色々できるのが凄いですね。

年末には、GPTsもできてアプリを早速作ってみたり。来年も目が離せないです。

3.電動自転車


最もいい買い物したリスト第二位。

自転車で急な坂が登れず辛かったので、周辺のアドバイスを経て購入したら、行動範囲が広がりるしさんの車に頼らなくてもいいのが有難いです。ついでにカバーも楽天で買ったので大事に使いたいですね。

4.VIVANT


今年はドラマも映画も当たり年だと思うのですが、その中で一つ選べと言われるとこれ一択。

スケールもデカく小技も効いて最後までドキドキしながら楽しみにしていた夏を私は忘れません。年末年始の一挙放送も楽しみです。

5.「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました


忘れた頃に響く片付け本の決定版。年始にこれ読んで片付けブームが来て去っていたのですが、年の瀬になってブログまとめ本がkindleに上がってきて片付け欲が再開。いま、この本片手にまた片付けしています…

6.奥飛騨白川村


今年は何回か友人と旅行に行ったのですが、その中で一番フェバリットな場所。

ここは時が止まったようなオリエンタルand田舎の空気が流れていて、千葉のネズミ町や大阪映画村に負けないアトラクションさがありますね。

なんといっても100年前は現役だったのが強いです。

7.水彩画


何回か挑戦して上手くいかなかったけど、トラベラーズノートのおかげで、やっと始められました!

ホルベインの絵の具も手に入れたし、来年はたくさん描いていい絵を描けるようになりたいですね。

8.伊勢神宮

これはるしさんとの旅行なんですが、まず出不精のるしさんを連れ出すのに何年掛かったのやら…

でも、神様に感謝を報告できたし、食べ物は美味しかったし、なによりるしさんが喜んでくれたのがうれしいですね。

9.統計検定


リベンジ案件で来年に続くのですが、半年くらいこれに囚われていたのでこの位置。

しかし、数学難しい…分析や解析系の問題はわかるのですが、証明となると頭が痛くなります。みんなよくわかるなあ。

10.THE FIRST SLUM DUNK


今年は割とたくさん映画を観たと思うのですが、後味を考えると一番影響を与えたのはこれかなあと思っています。あとは観終わった後忘れちゃったんですが、励まされて頑張れる後味は凄い。

リアル試合は負けるのが嫌でスポーツ見ないのですが、リアル試合に負けない手を汗を握る展開と軌跡がエモかったです。


次点、推しの子、ado、君たちはどう生きるか、ブラッシュアップライフ、シマエナガ…これだけでも迷いに迷いを繰り返していたのに、1222公開のスパイファミリーとPERFECT DAYSが控えてるんだから選ぶに困る年だったなあと。

さらにいうと今年は毎年言ってる「上半期不利だよなー」感があまりなかったような。

年始から生真面目に楽しんできた証拠なんですが、地味に面白いなあと。


### 今日のキーワード

- まだ未公開や非公開なネタもあって迷っていたのですが、こんな感じです

- いまCDTVやってるんですが、年末感ひしひし

- 今年のベストアーティストはMrs.GREEN APPLEかな、なんかレコ大取りそうだけど

- 個人的に緑黄色社会と迷ったが、なんとなくこっちかなあとなんとなく感で

- YOASOBIはすでに殿堂入りしてるので別枠


迷いに迷いましたが、ここに落ちつきました。

てなわけで、続く。