備忘録0718 summer vacation | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

『平成最後の夏太陽にあなたがやりたいこと教えて爆  笑ハイビスカスやしの木


みんなの回答を見る右矢印

あなたも答える右矢印


今年は機械学習の勉強に力を入れられたらなあ、とぼんやり考えてます。
初夏くらいからcorseraの機械学習を学んでいて、AIというものについてかなり興味が出たので、色んな側面から考えたいですね。
そのためにMacBookを買い換えたくらい(まあフリーズ多発も原因なんですが)なんでじっくり取り組めたらなあ、と思ってますがどこまでできるのやら。

20180718
ついに多治見で40度越えですよ、インフルエンザかよ!
じわじわと汗ばむ感じがすごく辛いです。


*深夜にポテチが食べたくなる
なんかおかしいと思ったんですよ、普段は決して考えないのに。
で、我慢して起きたらぼんやりして頭が立ち上がらない。
ご飯食べても物質の味を感知しない、やる気のエンジンが動かない…
買い物に出かけるるしさんにぼんやりした頭で思わず「ポカリスェット買ってきて!」
…どうやら塩分が欠落しすぎて脱水症状になりかかっていた模様です。
暑いこの時期、しっかり塩分はとりましょうね。

*なかなかマシン環境が整わない
暑いせいもあるんでしょうが、PCの前にいると頭が痛くて。
なんとか英語の勉強記録とネット閲覧まではできるんですが、謎の焦燥感がやってきてまともに弄れない。
名刺作りとかサイト構築しないといかんのに、強制夏休みを取らされてる気分です。

*チューリングの話

チューリングの考えるキカイ ~人工知能の父に学ぶコンピュータ・サイエンスの基礎
阿部 彩芽 笠井 琢美
技術評論社
売り上げランキング: 91,542

という理由で、休憩時間に読むつもりが一日中休み状態なのでこれを読んでいます。
機械とは、の話にチューリングは大事で、物語作る上で知っておきたいのです。
物語上機械ネタやる上で"擬人化"というのが一番危険であると言われている割に、最近は何でもかんでも擬人化する時代になっているので、生真面目に掴んでおかないとなあ、と。
人と機械の間には確実に境目があるのですよ。

*裏のさらに裏
生真面目に追えば追うほど、袋小路にハマります。
そして大抵袋小路にはろくでなしが生息している、とも。
夏休みになるならいい夏休みにしたいところですよ!本当に。

クーラー風嫌なんですが、深夜入れないと返って辛くなるんですよ。
てなわけで、続く。