こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

自分の感情を選ぶ練習を繰り返していくと。

 

「感情は自分で選択するもの」

 

ということに文句なく納得して、

 

その選択するという感覚が安定していきました。

 

 

そうすると。

 

いろいろな変化を実感するようになりました。

 

 

その変化の中の一つ。

 

人の感情、機嫌、気分に対して、

 

自分をブラすことがなくなってきました。

 

 

 

振り返ってみると。

 

他者に感情や機嫌、気分の主導権を渡していた私は、

 

その人のネガティブな感情、機嫌、気分に、

 

自分の感情や機嫌、気分が揺さぶられてしまい、

 

その人のせいだと勘違いしながら、

 

ものすごく嫌な気分を味わうことを選択していました。

 

 

けれど。

 

感情の責任は自分自身にあること、自分自身しか持てないことをに納得して、

 

癖付いてしまっていた「反射的な反応」から「意識的な感情の選択」に戻していく練習を繰り返して、

 

「感情を選択すること」がごく自然なことになってくると。

 

 

他者に対してもごくごく自然に。

 

感情、機嫌、気分の責任を、その人本人に持たせることができるようになりました。

 

 

つまり。

 

誰かの機嫌を自分のせいにしなくなったし、

 

機嫌悪くいる誰かと一緒になって嫌な気持ちになることがなくなりました。

 

 

私が意識することは、常に。

 

私自身の感情や機嫌、気分を、気にかけるだけになりました。

 

私自身の感情や機嫌、気分だけを心地よいものにするだけになりました。

 

私自身の「感情の選択」を繰り返すだけ、となりました。

 

 

結果。

 

目の前にどんな状況の人がいようと、

 

その人の感情や機嫌、気分の責任をその人本人に完全に持たせられるようになり、

 

自分自身の感情や機嫌、気分に影響させることがなくなりました。

 

 

感情的になっている人がいても、自分のせいだとオロオロしなくなったし、

 

機嫌の悪い人の機嫌の悪い言動、振る舞いを見ても、放っておけるようになったし、

 

気分の悪さを当てられるようなことがあっても、気にしなくなりました。

 

 

そのネガティブな感情は、その人本人が選んでいるもの。

 

私にはどうにもできないことだし、関係のないこと。

 

 

他者の感情や機嫌、気分に影響を受けなくなると。

 

私の世界はますます穏やかな、幸せな世界となりました。

 

 

 

 

 

八十八さんのうな重。とってもとっても美味しく頂きました。

 

 

添えてあったレモンはお食事の最後に。

ビタミン摂取が目的とのこと。

 

 

大好きなうなぎをご馳走になり、

こころが幸せでいっぱいになっていたら。

この後、さらにさらに思いがけない幸せな経験をしました!!

うなぎがもたらす幸せパワー、炸裂っ!!!

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」