こんばんは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

初めて食べた「ほうとう」

これ、

すっごーーーくっ!!美味しかったですっ◎◎◎

 

 

 

「(子どもに対して)あまりうるさく言わないようにしているんだけど‥‥ ついついあれこれ言ってしまう」

 

ということを聞くことがあります。

 

 

先日。

 

こんなことを書きました。

 

 

「愛」の表現の仕方って人それぞれだし、

 

「愛」の伝え方って人それぞれ。

 

そして。

 

「愛」の受け取り方も人それぞれ。

 

 

これです。

 

 

本当にそう思っていて、

 

「愛」の表現の仕方や伝え方に、

 

正しさとか、正解とか、そうあるべきものってありません。

 

 

だから。

 

ハグの回数で「愛」は測れないし、

 

一緒に過ごす時間の長さだって関係ない。

 

世話にどれだけ手をかけられるかその量ではないし、

 

黙って見守ることだけが「愛」だ、とは言えない。

 

 

 

だけど。

 

 

「愛」の表現の仕方は人それぞれであるし、

 

「愛」の伝え方も人それぞれ。

 

そして。

 

「愛」の受け取り方も人それぞれ。

 

 

なんだけど。

 

「愛」を「愛」のまま相手に向けるには。

 

「愛」を「愛」のまま受け取るには。

 

「自分が整っている」ことがとっっっっても!!大切です。

 

 

 

例えば。

 

「あぁ‥‥ あんなふうにうるさく言うつもりはなかったのに」

 

とか、

 

「ついつい口うるさくなっちゃうんだよな‥‥」

 

とか、

 

「ガマン‥‥ ガマン‥‥ ガマン‥‥」と何か言いたいのを必死にこらえる

 

とか。

 

 

そう言う時はつまり、

 

自分が整ってはいない、状態です。

 

とっ散らかっている状態です。

 

 

こう言う時に、何かを表現しても、伝えても。

 

その根っこに「愛」があったとしても。

 

その「愛」はとんでもなく伝わりにくいです。

 

受け取る側が整っていたら、その乱暴な愛情表現でも伝わることがあるかもしれないけれど…、まず難しい。

こころ乱れている(ガミガミ言ってくる)親に何か言われて素直に受け取れた経験のある人は少ないと思います…

 

 

ネガティブな波動を乗せたら、そのネガティブさが伝わるからです。

 

ネガティブ波動はネガティブなまま相手に届いて、

 

ネガティブなまま受け取られて、

 

ネガティブが伝染するからです。

 

 

ネガティブさが出てくる時は、

 

自分が「乱れている」ときです。

 

こころが乱れているときです。

 

 

 

なので。

 

いつでも「自分を整えること」が最最最最優先。

 

 

表現する前に、

 

伝える前に、

 

受け取る前に、

 

愛情不足に悩む前に。

 

 

とにもかくにも「整える」こと。

 

 

「整える」ということは、

 

自分の波動を「ポジティブ」に戻すこと、

 

「愛」の波動に戻すこと。

 

 

自分自身を、

 

「愛の波動」で発する状態、

 

「愛の波動」を受け取る状態に整えること。

 

 

 

整っていると。

 

 

純粋な愛から伝えたいことしか湧いてこなくなるし、

 

伝え方も愛が感じられる伝え方になります。

 

 

決して「口うるさい」ことにはならないし、

 

伝えたことに対して「またやってしまった‥‥」と考えるような結果にはならないのです。

 

 

受け取る時もそうで。

 

子どもの言動に対して、

 

小言が言いたくなる、とか、

 

間違いを正したくなる、とか、

 

「こうすべき」を押し付けたくなる、とか。

 

 

そういう「反射的な反応」をしなくなります。

 

 

 

だから。

 

いつでも「整える」「整っている」ことに意識を向けることが、

 

とても大切です。

 

 

 

これは「親子関係」でも「パートナーシップ」でも、

 

どんな人間関係にも言えることかな、

 

と思っています。

 

 

 

 

アップで、ドンっっっ!!!!

ごちそうさまでしたっ◎

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」