おはようございます。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

「好き」が増えていく。溢れていく。

「好き」に囲まれて、いちいちうきうきしちゃいますっ❤︎

 

 

 

 

私たちは。

 

意識していても、していなくても、

 

「信念」というものをそれぞれに持っています。

 

固く信じていること。

 

疑いなく信じていること。

 

 

それは時に、

 

ごく自然に、

 

当たり前にも思わないほどに当たり前に、

 

信じていることもあります。

 

 

それが正しいかどうかは関係なくて、

 

自分がそうだと考えていることは信念になります。

 

 

いつもいつも考えていること、

 

考えてると思っていなくても無意識に考えていること、

 

繰り返し考えていることは、信念となります。

 

 

 

「信念」とは「繰り返し考えていること」です。

 

そして、

 

「繰り返し考えている」ということは、

 

「繰り返し思考している」ということ。

 

 

「信念」には、

 

それの正しさを裏付ける証拠の有無は必要ないのだけれど、

 

思考すればするほど、

 

その思考に勢いがついてきて、

 

その思考は大きくなって、

 

その思考を正しいとする証拠が集まってきます。

 

だから、ますます、

 

その「信念」は強固になっていきます。

 

 

なので。

 

意識的に創造しようと思って時、

 

この自分自身の「信念」に気づいたり、

 

意識することは大切なことだな、

 

と思っています。

 

 

 

例えば。

 

「年を重ねるほどに痩せにくくなる」

 

なんとなく常識のように扱われている情報。

 

友達同士で話題になるような話。

 

実際にそれを経験している年長者の証言。

 

情報を何度も聞くうちに、

 

「本当だ」「確かだ」「そうなんだ」

 

と繰り返し確認することで、

 

「年を重ねるほどに痩せにくくなる」

 

が信念になります。

 

そうすると。

 

ちゃんとその情報の正しさを証明するかのように、

 

自身の現実にも創造されていきます。

 

 

でも。

 

本当の本当は。

 

その「年を重ねるほどに痩せにくくなる」という情報が真実だったわけではなく、

 

自分が「そうなのだ」と決めて、

 

自分の世界に招き入れただけ、

 

ということです。

 

 

つまり。

 

自分自身で自分の体を「年を重ねるほどに痩せにくくなる」という状態にした、

 

ということです。

 

 

 

それが自分の理想通りであれば、もちろんそのままで良いのですが、

 

 

もし、そうではないのなら、

 

理想とは違っているのなら、

 

この「信念」を変えていけばいい。

 

現実化したい、創造したい「信念」に変えればいい。

 

ということ。

 

 

 

そうしたいと思った時、

 

大切なことは、

 

自分が何を考えているのか、

 

ということに気づくことが大切です。

 

 

 

「信念」とは「繰り返し考えていること」です。

 

繰り返し考えていること。

 

繰り返し思考していること。

 

 

なので。

 

自分が思考していることに気づくことが大切。

 

そして、

 

その思考の向きを、望みの方へ向けることがとっても大切。

 

 

 

望みの方向へ向けて、

 

「望むこと」を繰り返し考える。

 

その思考に勢いをつける。

 

その思考を大きくする。

 

 

そうすると、

 

その思考を正しいとする証拠が集まってきます。

 

結果。

 

世界は「望むこと」に溢れるようになります。

 

 

そんなふうに思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」