こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

ご近所に、とっても美味しい中華屋さんを発見しましたっ◎

 

 

 

「答えは自分の中にある」

 

とはよく聞く言葉で、今ではすっかり納得しているけれど。

 

 

実は私。

 

答えが自分の中にあるなんて信じられないでいました。

 

自分の中に答えを見つけることが、とっても苦手でした。

 

 

 

「答えは自分の中にある」

 

納得した今と、

 

信じられなかった以前と。

 

 

何が違うかな?と振り返ったら。

 

 

「答え」に対する感覚かな?と思いました。

 

 

今は。

 

「答え」はたくさんあるもの。次々と出てくるもの。

 

いつでも「今」見つけられるもの。

 

という感覚でいます。

 

 

けれど。

 

 

以前は。

 

「答え」はたった一つ。間違えられないもの。

 

間違えてしまったら取り返しがつかなくなること。

 

という感覚でした。

 

 

この、

 

「答え」はたった一つ。間違えられないもの。

 

間違えてしまったら取り返しがつかなくなること。

 

 

という感覚があると、

 

インスピレーションを受け取ることを、

 

自分自身で邪魔してしまうのだな、

 

と思います。

 

 

インスピレーション、つまり「答え」がやってきても、

 

間違えることへの恐怖心からくる「思考」で、

 

「気のせいかも」「間違ってるかも」「これじゃないかも」

 

そんなふうに「思考」で「答え」とのつながりを遮断してしまう。

 

 

そういうことかな、と思います。

 

 

その遮断を繰り返していると、

 

もうどれが「答え」で、どれが「思考」なのかわからなくなってしまって、

 

恐怖心ばかり大きくしてしまい、

 

結果、

 

自分の中以外、つまり自分の外に答えを探してしまうのだな、

 

そういうことをずっとやってたんだな、

 

そんなふうに思いました。

 

 

 

 

今では。

 

「答え」が見つからないときは。

 

 

まずは深呼吸。

 

そして。

 

絶え間なく、たくさんの「答え」が宇宙から降り注がれていることに想いをめぐらせながら。

 

「今」「この瞬間」の「答え」に対する自身の感覚がどんな感じなのかに意識を向ける。

 

 

自分自身の感覚が心地よいのなら。

 

とりあえず、その「答え」を受け取ってみよう。

 

そんなふうに、

 

 

「自分の中にある答え」

 

をキャッチするようにしています。

 

 

 

 

思いがけず大盛り定食(これで通常盛りです)だったので…

この次に訪問したときには小盛り注文にしました。笑

(写真撮ってなかったけど)

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」