こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

 

つい。買ってしまった…。

シール欲しさに。笑

私はカレーにコーンって入れないのですが…

コーンの食感がお口の中を楽しくしてくれました◎

 

 

 

自分の「思考の焦点」を意識して、確認することで、

 

自分自身で「思考の焦点」をコントロールすることで、

 

 

人生での経験を自分自身で選択することができる。

 

 

ということを知りました。

 

 

 

こころを整えていく中で、

 

自分自身を整えていくことで、

 

 

人生での経験を自分自身で選択することができる。

 

 

ということが、

 

本当の本当の本当のことだと

 

疑うことなく、信じることができるようになりました。

 

 

 

 

でも。

 

以前は。確信を持ってそう言うことができませんでした。

 

疑う気持ちを持っていました。

 

 

どうしてかといえば。

 

人生での経験を自分自身で選択できた経験なんて、ない。

 

そう思っていたからです。

 

 

選択することができていたら、こんな人生を生きることになんてないはず。

 

そんなふうに思っていました。

 

 

 

今思うことは。

 

勘違いしていたのだな、ということ。

 

 

 

人生での経験を選択する。

 

ということを、

 

例えば。

 

1分後に10万円の臨時収入を得るとか、

 

1時間後に運命的な超ドラマティックな出会いをするとか、

 

10年後に豪邸を建てて子どもは5人育てているとか、

 

そういう具体的な事象をコントロールすること。

 

そんなふうに考えていました。

 

 

それが、大きな勘違いでした。

 

 

 

人生での経験を選択する。

 

ということは、

 

何か事を、事象を起こしていくことではなく、

 

 

人生経験の中でどのような気持ちを感じたいか、を。

 

選択して決める、ということを連続的にしていくこと

 

 

でした。

 

 

 

私たちがコントロールできるものは「自分」だけ、です。

 

 

自分の思考を選ぶこと、

 

自分の感情を選ぶこと、

 

自分の意識を向ける方向、

 

自分のフォーカスの向き、

 

「思考の焦点」をどこに当てるか、

 

「自分だけ」がコントロールできる対象であって、

 

「自分しか」コントロールできないのです。

 

そりゃあそうだ… なのですが…

 

 

なので。

 

人生経験の中でどのような気持ちを感じていたいかを繰り返していく、

 

感じていたいこと、考えていたいこと、どう在りたいか、

 

そういうことを、

 

毎瞬毎瞬選択し続けていく。

 

それがつまり、

 

 

人生での経験を選択する。

 

 

ということでした。

 

 

 

どんな経験がしたいのか。

 

それは、

 

どんな事象を起こしたいのか、

 

ではなく、

 

どんなフィーリングを感じたいのか、

 

ということ。

 

 

 

そんなふうに考えています。

 

 

 

 

image

前回買ったのはこっちのカレー。

いつも彼が付き合ってくれるので、

シールは2枚ゲットできますっ◎

 

 

 

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」