こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

ボールペン、頂きましたっ!!

めちゃんこきゃわええっっっ!!!

ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

2022年から2023年にかけての長いお休み。

 

このお休み中に自分でもびっくりする気づきがありました。

 

 

 

 

 

年末年始のお休みは思いがけない出来事も重なり、 

 

配偶者と17日間というびっくりな日数を共に過ごすこととなりました。

 

思いがけず…!!

17日間…っ!!!

 

そのほとんどの時間を一緒に過ごしました。

 

 

 

このブログにはたびたび書いていますが。

 

私の配偶者という人は、

 

本っっっっっっっっっっっ当に動かない人で、

 

ソファさえあれば、一生楽しく暮らせるのではないか?

 

と思ってしまうような人です。

 

悪口ではないです…

嫌味ではなく。そのとことんっ!!な姿勢、尊敬すらしています。

 

 

 

朝起きてきて言うことは「お腹すいた」

リクエスト朝食を用意する。後片付けをする。

 

朝ご飯食べると「コーヒー飲みたい」

飲みたい味確認。豆引いてコーヒー淹れる。後片付けをする。

 

お昼が来ると「何食べるの?」

食べたいものを聞き出す。用意して後片付け。

 

おやつの時間には「甘いの食べたい」

どんなものが食べたいのか聞き出す。コーヒーと共に用意、後片付け。

 

夕方になると「お腹すいてきた」or「先に一杯やろっかな」

お酒とおつまみの用意。お相手。

 

晩御飯時には「めしにすっか」←何もしないけど言う。

食事の用意、後片付け。

 

 

 

彼と一緒に過ごしていると、

 

一日中「やらなければならないこと」にまみれてしまって、

 

連休となると、決まって三日目くらいにはイライラが到来していました。

 

 

ルーティンでやってくる彼のセリフに、

 

「はあぁっっっっっ!!?」

 

と怒り心頭!!!爆発っ!!!

 

‥‥となっていました。

 

 

 

そんな私が‥‥!!

 

『彼のお休みが終わることに「つまんないの‥‥」というネガティブな感情を感じる』

 

ようになるなんて‥‥!!!

 

 

よく考えたら、凄すぎるっ!!

 

と気づいたのです。

 

 

 

気づいて。思い返してみて。

 

 

ソファに座りっきり、ゲームしっきり、

 

家にいるとなぁーーーんにもしない配偶者との生活を、

 

イライラすることなく、

 

むしろ、

 

もっと一緒に過ごしたい!!

 

と思うようになったのは。

 

 

もう本当に。間違いなく。

 

 

自分を整えたから

 

 

です。

 

 

 

自分を整えることで。

 

こころを整えることで。

 

私は「配偶者の都合」で動くことがなくなりました。

 

1mmだって「彼のために」と考えて行動することがなくなりました。

 

私は「私のために」しか動かなくなったのです。

 

 

でも実は。

 

私のためにしか動かなくなったにも関わらず。

 

 

行動としてはそれまでの行動とあまり変わっていなくて。

 

つまり、

 

それまで『一日中「やらなければならないこと」にまみれてしまう』という感覚になっていたような行動は変わらず、同じようにしている、

 

ということです。

 

 

 

だけど。

 

側から見た時には、その行動は全く変わってないように見えても。

 

それは、

 

「配偶者の都合で」動くのではなく、

 

「私の都合」で動いている行動となりました。

 

 

どんな行動をするにしても、

 

全てが「私の都合」から発生する行動であって、

 

私が楽しくできる行動ばかりになって、

 

「やらなければならないこと」にまみれてしまうようなことはなくなりました。

 

 

全部が私の勝手で、

 

私がそうしたいからそうする、

 

私が楽しいからそうする、

 

という行動になりました。

 

 

外側から見たら何も変わっていないようでも。

 

です。

 

 

その結果。

 

楽しいことしかしていないので、

 

配偶者と過ごす時間がとても楽しい時間となって、

 

配偶者のお休みの終わりを寂しく感じるようにまでなりました。

 

 

配偶者と過ごす時間に対する感覚は、

 

全くの別世界にやってきたかのようです。

 

 

 

この感覚。このフィーリングは。

 

自分と相手の関係がどのようであっても、

 

例えば、

 

いちいち口うるさい心配性の親とだって、

 

ぎゃいのぎゃいのとうるさい長期休み中の子どもとだって、

 

嫌味っぽい意地悪さを感じる上司とだって、

 

 

誰とだって、です。

 

誰と過ごす、どんな時間だって。

 

このフィーリングで過ごせるのです。

 

 

そのためにすべきことは。

 

自分を整えること。

 

こころを整えること。

 

そのうえで、

 

「自分のために」「だけ」で行動することです。

 

 

その先には。

 

今までとは全く異な、別世界が広がっています。

 

 

 

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」