2024朝顔観察日記・・・観察31日目 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、早朝まで雨が残っていましたがようやくお日様が出て来ました。

 

 

 

 2024朝顔観察日記・観察31日目。

 

 

 種の種類によって成長に大きな差ができました。

 

 西洋朝顔の方はどんどん弦が伸びています。

 

 

 

 しかし、

 

 

 葉っぱが虫にやられてしまいました。

 

 

 

 裏返すと、

 

 

 白くて小さいのが付いていました。

 

 羽があるようなので、コナジラミ?

 

 できるだけ取ってみましたが、心配ですよ。

 

 

 

 フェンスに到達した弦の先を摘心したので、

 

 

 脇芽が出て来ました。

 

 これでたくさん弦も増えますが「朝顔ジャングル」にならないように、適度に弦の量を管理しないといけませんね。