2枚と3枚 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

蒸し暑い3連休初日です。


 今週はお疲れなので、今日は大人しく家に・・・。


 先日、「90クラス・エンジン機で3枚は回し切れる?」という質問をいただき、3枚用と
2枚用のローターの重さを計ってみました。


 まずは3枚用。


イメージ 1


 JRの3枚用純正です。


イメージ 2


 重さは1枚197.5g。


 3枚で592.5gです。







 そして2枚用。


イメージ 3


 ファンテックのFT-720FAIタイプSです。


イメージ 4


 重さは1枚234.5g。


 2枚で469g。


 これにパドル50g×2と、スタビバーがくっつくと580g位になりそうです。


 そうなると、3枚の場合と10数グラムしか違わない事になり、重さの面では2枚も3枚も
あまり変わりありません。







 3枚の方が負荷が高いのかと思っていましたが、意外と2枚のスタビ機は重いのですね。


 それに3枚の方が全体的にピッチを2枚より薄くできるので、もしかしたら上空の負荷は
2枚より少ないのかもしれません。


 私は初めから105エンジンをチョイスしたので、3枚でも問題なく回してくれています。


 ただし、私のセッティングと飛ばし方は「カッ飛ぶ」タイプではなく「ゆったり」飛ばすタイプ
なので、あまりフルスロットルを使いませんので気にならないだけかも知れません。


 カッ飛びまたは3Dをお望みの場合はやっぱり電動でないと難しいのでしょうね。


 このあたりは個人の好みになるので、いろいろ試してみるのも楽しいのではないでしょうか?
(お金も掛りますが・・・(涙))





 ちなみに、50機では明らかに3枚ローターでもガンガン回し切っています。