今年初の猛暑日も | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

関東地方梅雨明けで、この辺りも今日は「猛暑日」!


 それでも皆さん元気に飛行場へ~。






 久しぶりにお会いしたAさんはJR3枚ローターヘッド装備のヒロボーラマ・東邦航空仕様。


イメージ 1


 何か雰囲気出てます。


 振動も無く調子良さそう!


 




 そしてS田さんはBell222・2枚FBL仕様。


イメージ 2


 青空に青いラインも映えます。


 こちらも調子良さそうで、今日午前中はスケール機が揃い踏みでした。








 さて、ワタシ。


イメージ 3


 ソーラー充電のファンも持ち出して、すっかり真夏仕様です。


 それでも今日の暑さはこたえます。


 汗が目に入って見にくいのなんの・・・。







 それでも105機を4タンク、55機を3タンクやりました。


 実は先週からメガネを替えたので、今日は新しいメガネのお試しです。








 老眼が進んだのか「遠近」では手元が見えないので、仕事用に「中近」のメガネを作り、
運転やスポーツ用に「遠中?」(近の弱い遠近)のメガネを作りました。


 いつも2本持って歩かなくてはいけませんが「遠中」メガネではホバリングの姿勢が
見やすくなり、「遠」側も調整してもらったので、上空も見やすくなりました。


 これまでは普通に「遠」側だけのメガネでしたので、遠くは良く見えてもホバリングや車の
運転でのメーター類が見にくかったのですが、これでかなり見やすくなりました。


 そのおかげか、今日は105機で上空新パターンをやっても当て舵が結構打てて、一通り
のパターンが105機でも出来るようになりましたヨ! (^◇^)







 K先輩は3軸ジャイロの調整で悩んでいましたが、私はいろいろいじる事はあまり無く、
もっぱら「指で何とかする派」なので、機体の調整は初めだけで後はほとんどいじりません。


 もっとプロポやジャイロをいじると飛ばしやすいのでしょうが、どうも慣れません・・・。







 慣れないと言うと、こちらに住むようになって30数年経ちますが、やっぱりこの暑さには
いつまでも慣れませんね! (@_@;)