テクスポート今治でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

イベント目当てに、テクスポート今治へやって来ました。
余談ですが、この施設はフジグラン今治の、道を挟んで向かい側にあります。

テクスポート今治の1階には、ホールやタオル販売ショップ『今治タオル本店』があります。
で、男女別のトイレと多目的トイレもあります。

前掲の写真の、壁に描かれた案内図のアップ。
男女どちらのトイレにも、授乳室マークが付いています。


女性用トイレの入口の様子。
授乳室の扉も見えています。
ちなみに、女性用トイレは、授乳室の横(洗面所)から通路が二つに別れています。その通路を左(授乳室側)に進むと、ベビーキープありの個室が幾つかあります。右へ進むと、そのような設備のない、普通の個室だけがあります。
子供用トイレはありません。

女性用トイレの、授乳室の中の様子。
椅子が一脚と、おむつ交換シートがひとつある、小さな部屋です。おむつ用のごみ箱はありません。



ちなみに、目当てのイベントって何やねん、という話ですが。

子供のグー位の大きさの、キラキラ輝く黒っぽい小さな石…月の石(実物)を観ることができて、とても感激でした!!
月面着陸時の音声(フライトレコーダーのログ)を聴くこともできました。
ニール・アームストロング(Neil Armstrong)宇宙飛行士が発言した "That's one small step for man, one giant leap for mankind." (これは人間にとっては小さな一歩だが, 人類にとっては大きな飛躍である) を聞き取ることができて、母子してキャイキャイ喜んでおりました。

月の石をはじめ、殆どの展示物は撮影禁止でしたが、ルナビークル(月面自動車)の模型(レプリカ)など、幾つか撮影OKのものもありました。

幼稚園 年長さんの我が娘には、よく解らない部分も多かったようですが、はやぶさのレプリカや月球儀といった視覚的な(説明文が解らなくても何かしらを得られる)展示が多かったので、娘なりに楽しんでいたようでした。




愛媛県今治市東門町5丁目14番3号
Tel. 0898-23-8700 (代)
※今治タオル本店は Tel. 0898-34-3486
今治タオル本店・今治タオルLAB 9:00~18:00
ホールや会議室のレンタル可能時間帯 8:30~22:00
年末年始閉館・閉店
敷地内に無料駐車場あり(200台)
施設自体の入場は無料
※ホールや会議室のレンタルは有料