石鎚山サービスエリア(上り線)でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※最終来訪日 2021/9/20


本日、徳島に住まう我が友に会うべく、長距離ドライブを敢行しましたぞ。


高速道路(松山自動車道)を走ることしばし。
最初の休憩ポイントである、石槌山SA(上り)に到着ですよ。
石槌山は「いしづちさん」と読みます。いし“ず”ち、ではないのですよ。

我が旦那様は、さっそくポケモンの捕獲に乗り出しました。


※2019/3/10 追記
サービスエリアの、インフォメーションやショッピングコーナー等がある建物の入口に「坊っちゃん列車ギャラリー石槌」なるものができていました。
小部屋に、坊っちゃん列車についての説明パネルやジオラマなどが展示されています。
ちなみに、床に描かれた線路は、実物の坊っちゃん列車の線路と同じ大きさです。

ちなみにハイウェイスタンプも、入口にあります。
図案は石槌山です。
※2021/9/20 我が娘が上手に押せたので、写真差し替え。


サービスエリアの、インフォメーションが入っている建物には、ベビーコーナー(ベビールーム)があります。


入口の案内板。
ミルクや離乳食を温めるために電子レンジを借りることもできるらしいです。

ベビーコーナーの中の様子。
おむつ交換台がふたつと、調乳用の給湯器、流しがあります。
奥の小部屋は授乳室です。


授乳室の中には、おむつ交換台と、椅子があります。
おむつ用のゴミ箱はありません。



とりあえず、食堂で昼御飯を食べました。

フードコートには、愛媛グルメの「せんざんき屋」、ラーメン屋さんである「がいな」、うどんと蕎麦の「まどんな庵」、定食・どんぶり処「東雲」の、それぞれの券売機があります。
※2019/3/10 今回はフードコートに寄らなかったのですが、遠目に見た感じ、ちょっと様子が変わっていたような…?

この写真で判るか非常に微妙ですが…
入口付近に子供用のハイチェアがあり、給茶機の側に子供用食器があります。

ちなみに、フードコートの側にはベーカリーとジェラート屋さんがあります。
ただし、これらのお店にはイートインスペースがありません。


サービスエリアの、インフォメーションのある建物の隣に、トイレだけが入っている建物があります。
(この写真は、トイレを、喫煙所側から撮ったもの。)


※2019/8/25
トイレ棟の中を、ショッピング棟側から見た様子。

女性用トイレの入口の様子。
右側の入口は、普通の(個室が並ぶ)女性用トイレで、左側の入口は親子トイレ(大人用便器と子供用便器が同じ個室内にある)です。


女性用トイレの見取図。



親子トイレの中の様子。
男児用小便器と、子供用の洋式トイレ、大人用の洋式トイレがあります。
壁には、折り畳み式の椅子とフィッティングボード(更衣台)もあります。


簡易椅子とフィッティングボードのアップ。



※2019/8/25
女性用トイレ内には、個室の空き状況が判る表示板がありました。

女性用トイレの、おむつ交換シートのある個室。


この個室の奥には、おむつ用のゴミ箱と補助便座があります。


ベビーキープのみが付いた個室もあります。



ちなみに、多目的トイレは使用中だったので、中の様子は不明です。
※2019/11/10 写真追加
多目的トイレの入口のアップ。

中の様子。
折り畳み式の簡易ベッドがあり、その周りはカーテンで仕切ることができます。
おむつ用のごみ箱や子供用トイレ、ベビーキープ等はありません。


男性用トイレには、女性用トイレと同様に、おむつ交換設備や親子トイレがありました。




車に乗る前に、娘を少し歩かせるべく、ドッグランや展望台のある方(駐車場からインフォメーションのある建物を見ると、左側)へ向かいました。

小さなドッグランには、ちょうど雪が降りだしたせいか、誰一人居ませんでした…



乗車ついでに、道の駅「石槌ハイウェイオアシス館」にも寄ってみようかな。
※2019/8/25
名前が「アウトドアオアシス石鎚」に変わっていました。
温泉が営業を再開していたり、(モンベル店内に)クライミングウォールが設置されていたりと、以前と少し様子が変わっているようでした。(立ち寄らなかったので、詳細は不明です。)詳細はこちらの記事を参照




松山自動車道
石鎚山サービスエリア(上り線)
愛媛県西条市小松町新屋敷 乙22-20
グルメ・ショッピング(伊予鉄会館) Tel. 0898-72-6500
ガスステーション(太陽石油)(株) Tel. 0898-72-6655
インフォメーション Tel. 0898-72-6459

※2021/9/20 情報を更新
・愛媛グルメコーナー「せんざんき屋」ファーストフードコーナー 平日 10:00~19:00、土日祝 10:00~21:00
・ラーメン工房「がいな」 10:00~21:00
・うどん・そば「まどんな庵」 24時間
・定食・どんぶり処「東雲」 10:00~21:00
・ベーカリー 7:00~19:00
・ジェラート「Ishizuchi」 10:00~19:00
・ハイウェイマルシェ 9:00~18:00
・愛媛味紀行 10:00~19:00
・ショッピングコーナー 24時間
・太陽石油(ガソリンスタンド) 7:00~22:00
・インフォメーション 平日 9:00~17:00、休日 9:00~18:00

無休
敷地内に無料駐車場あり

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット