コパンのブログ -13ページ目

コパンのブログ

☆Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.☆

ビザ発行などでアップ遅くなりましたが、


29日の出張料理やってきましたー。



メニューは、


前菜2品で鯛のカルパッチョとブリのたたき。


スープ  グリンピースのスープ


メインが若鶏のバロンティーヌ

     豚肉のロースト


デザートがガトーバスク

以上です。


写真はまた乗せます。


今回も皆さんに喜んでいただけて大成功でした。


次はもっとフランスで勉強して腕を上げてまたやりたいと思います。


期待しといてくださいね。





次回は送別会のこと書きます。

                 


26日に大使館に行く予約しましたーーーー!




ビザ発行してもらうために大使館に行くのですが行くために予約を取らないといけないんですよ( ̄_ ̄ i)

知ってました?行くことないので知ってる人は少ないと思いますが。


入るのに予約がいるとは大変なとこですねーーー本当!!!


しかも予約はネットからのみ、ネット使ってない人大変やん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚


と思いながら予約しようと大使館のホームページを開こうと思ったらなかなか開かないと言うより表示できませんとかでてしまい、大使館の方に連絡してみると今ダウンしているみたいなのでまた後でアクセスしてみて下さいと言われ次の日にやってみる事にしました、しかし次の日も同じ状況だったのでまた連絡してみました、すると

(今インターネット不具合起こしているみたいなので他のページからアクセスしてください)と言われなぜ昨日言ってくれなっかたのーーー(´□`。)と思いながら、違うページから予約しました。


そのときもフランスごばかりなので調べながらの予約で結構大変でした。


これから大使館行くことのある方はがんばってください。






次は29日の出発前最後の出張料理について書きまーーーす・・・・・・・







航空券購入しました。


意外と安いのとか探すの大変でした。

実際飛行機乗るのも3回目だし航空券の手配も全部自分でしたのは実は今回が初めてなのでフランスに行くにもいろんな航空会社があるんだと思いました。(=⌒▽⌒=)


しかし有名なところはやはり高い今回自分が買ったのは(ブリティッシュ・エアウェイズ)と言う

会社で全部あわせて10万ぐらいでした、パリ直通のやつとかであれば8万ぐらいのとかもあったのですが、

パリからの交通の事や到着が遅いのでパリで泊まらないといけなくなる感じだったので、

いろいろ考えた結果ロンドン経由ニース行きの飛行機にしました。


皆様もフランスに来るときにはいろんな会社調べて来てくださいねーーーーp(^-^)q



あと他にも海外旅行保険と言うのにも入りました、海外旅行とこいくとき必ず入る物でクレジットカードとかにも機能で付いてるのとかあったりするみたいです、今回はワーホリの申請で必要なため、1年有効でカードについてるもの以外と言う指定があったのでこれもいろいろ探しました、大体平均で12~15万ぐらいの保険が多く、自分は別で生命保険に入っているのでそれを除いたプランにしました、10万いかないぐらいのプランでした。

これでほとんどの書類がそろいました。


こんな感じで自分の準備の事ととかも書いていきます。




次回は大使館の予約のしかたや書類の事について書きます・・・・・・・・・


19日イベント大成功でした。

いろんな方に助けられ成功させる事ができました、

手伝っていただいた皆様ありがとーーーーーーo(^▽^)o


本当に助かりました、前日の仕込みの時も元々一人でやる予定でったのですが、

本番の2週間前ぐらいに手伝っていただける方が現れ、とても助かりました、一人でやるよりも効率も上がりより高いクオリティーのものを仕込むことができました、仕込みの当日が初対面の子だったのでどうかなー上手くいくかなーなど少し心配もありましたがなかなか話も合いスムーズに仕込みも終われました。





当日は天候にも恵まれず雨でお客さんきてもらえるのかなー?て感じでしたがスタートしてみるといきなり満席になり順番待ちになりその勢いでランチは40用意してあったのにいきなり完売、みんなで試食するために少し多く仕込んでいた分も売れてしまい大成功でした。



最終的には少しデザートが残ってしまったけど雨も結構降っていたしこんなもんなのかなって感じでした、しかし雨降ってなければデザートも完売だったかも(*^o^*)

なんて言い訳してみました。


また機会があればぜひやりたいと思います。




次は航空券の事で書きます・・・・・・・


あと本番の写真は集まり次第アップします。


5/10に自分の一番尊敬している先輩の所に行きました。




どんな方にも先輩と呼べる方がいると思います、僕もいろんな先輩方に技術などいろいろな事を教わってきました、その中でも一番長くお世話になったし、今の目標になっている方の事です。





その方はなんと今フランス料理の世界大会の日本代表なんですよ、すごいっすよねーー!!

さすがって感じです。




これでも分かるように、技術はもちろんすばらしいんです、あとこの方に教わったことは技術以外のこともいっぱい教わりました、下の人に仕事を任せると言う事の大変さや、人の信頼を得る難しさなど学ぶ機会の少ない事をたくさん学びました。(何度謝っても足りないくらい迷惑かけたんですけどね ( ̄_ ̄ i)  )




もちろんプライベートでも、どこかに飲みに行った時に支払いするとこでお金出そうとした時に言われた事があって今でも覚えているのが、(自分の後輩ができた時のためにとっとけ俺もそうしてもらってきたから)と言われそれからは自分も後輩と出かける時とかはそう言えるように心がけています。




こんな尊敬されるような先輩になれるようにもっと技術はもちろんそれ以外でもかっこいい先輩になれるように

とやっています。




今回久しぶりに会って話をさせてもらった、フランスに向けてさらにやる気がでてきました。

来年の1月にフランスでやる大会の応援に行くのがめっちゃ楽しみなんですよねーーー。




皆様もぜひ見にきてください(フランスですけどね(^∇^)  )





次回は19日のイベントについて書きます・・・・・・・・・