マレーシア旅行①マラッカ食べ歩き | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

今年最初の海外旅行、1月28日から3泊5日の日程で初マレーシアに行ってきました

 

1月28日

JAL0727便(関西0:50発タイ・スワンナプーム空港5:40着)ビジネスクラス

 

深夜便で関空からタイへ

 

 
3時間ほどの仮眠の後、到着前の朝食(和食)
めちゃくちゃ眠たい
 
タイ・スワンナプーム空港ラウンジで乗継便を待つ間、タイらしい食事に惹かれまた食べる
 
 
タイからマレーシア・クアラルンプール国際空港へ

 

TG415便(スワンナプーム8:45発クアラルンプール空港11:55着)

機内で3度目の朝食、しょっぱなからずっ~と食べ続け

 

 
昼過ぎにクアラルンプール空港到着後、Grab taxiで1時間半ほどのマラッカへ
バスだと3時間くらいかかるようなので早く行きたい人はGrabがおすすめ(日本円で約6000円)
マレーシアもタイと同じくGrabが安いです
※1RM(リンギット)≒31円
 
街のシンボル的なオランダ広場
 
 
想像以上に暑いぞ💦早速日傘が活躍しました
ホテルに荷物を置いて街歩き&食べ歩きへ
 
まずはホテルからすぐチャイナタウンにあるジョンカーストリート
 
 
マラッカの街、もう少しヨーロッパぽい雰囲気かと思っていたけど中華色が濃く春節前のお祭りムードで賑やかでした
 
 
一軒目は名物のチキンライスボール屋さんへ
 
 
 
 
鶏のだしがしみたライスボール、コロンとしててかわいいけどなぜお団子にしたんだろうか?
シンガポールのチキンライスとは少し違ってました
 
そして2軒目へ
滞在時間が少ないので食べたいものは躊躇なく食べとかないとね
必死に食べ歩くフードファイター💪
 
 
 
ラクサとデザート・チェンドルが美味しいお店
 
 
たくさんのお客さんが入れ替わり立ち代わり賑わってました
 
 
湯葉やエビ、ゆで卵が入ったラクサはうどんのようなツルツル麺でおいし~
チェンドルはタピオカとか豆が入った黒糖(ブラウンシュガーかな?)
味のかき氷!日本でも流行りそうだけどあるのかな?
さっぱりしててこの組み合わせ最高だった
 
夕食は蟹
 
 
いかにも好きそうなディープな空間で
 
 
あさりと空芯菜をあてにお上品に飲んでたけど
 
 
蟹がきた途端、黙々と格闘が始まる
めっちゃ食べにくいしこんなにも手がベトベトになるものか驚いたけど、味は抜群〜(手袋が欲しかった…)
 
 
 
夜も更けてきてナイトマーケットで大賑わい
 
 

壁画アートを見て回るのも楽しいマラッカ

お洒落なバーやカフェが並ぶ川沿いは良い雰囲気でした

 

 

屋台でマンゴースムージーを

SサイズでRM4(120円)!ほぼマンゴーでこのお値段安すぎ

氷が少し心配だったけど大丈夫でした

 

帰りに部屋のみ用のお酒が欲しかったけど、どこもビールくらいしか売っておらず(イスラム教の影響)諦めてホテルへ

 

 

部屋のテラスに出たら生暖かい夜風がモワっ

※写真は爽やかな朝です

 

蒸し暑いから何でもいいからグビッといきたい!喉を潤さないと寝られへん気がする…

何も買わずに手ぶらで帰ってきたことが悔やまれる〜えーん

って、言ってる間に夫が再びコンビニに買い出しに行き(さすがフットワーク軽男👏)、無事ギネスで乾杯!

 

1日目お疲れ~🍻