スリランカ旅行4.仏歯寺~帰国 | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

スリランカ3日目

2泊ってほんとにあっという間で、もう帰国の日です。

 

朝食ブュッフェ

 

 

 

お米の麺とこの日はチーズホッパー

 

薬草かハーブティか得体の知れないお湯?を飲んでみた。

 

 

お湯みたいなものにサトウキビの砂糖を入れて(多分入れすぎ^^;)

おそらく飲み方はあってるはず

 

Aegle marmelos:ベルノキ

 

 

利尿や健胃、下痢止めなど様々な薬効作用があるよう

やはり体に良さそうな飲み物でした

 

 

今回の旅行、辛い物食べてる割に胃腸が万全に過ごせたのはスパイスやハーブの作用がありそう

 

シギリヤから最後の観光地、古都キャンディーへ。

 

 

ヒンドゥー教の賑やかな寺院を車中から。

 

この日立ち寄ったフルーツ屋台はジャックフルーツ
大きい!
 
 
梨っぽい?食感がサクッとしていてまさに南国フルーツの味
 
このツル植物は?
 
 
こしょうの木
こしょうのフレッシュな緑色のつぶつぶ、かじってみるとまぁ!辛い

 

世界遺産キャンディーの仏歯寺

 

 

 

 

ブッダの左犬歯がこちらにに納められているらしいです

 

 

ひと目見て拝むためにすごい人....

離れたところから手を合わせてきました

 

 

 

 

キャンディーの市場でお買い物

 

 

 
豆カレーにする激安レンズ豆を購入
 
 
食品店

 

 

最後にいつものランチ

 

 

この日はマンゴーカレーがありました

魚のカレーは鯖、魚系はどれも超辛口の物が多かった

 

京都のようなキャンディの街。

こんなに足早に通り過ぎて勿体なくて後ろ髪を引かれつつ、空港へ向かって帰ります。

 

田舎道を追い越し追い越されのドライブをしながら、今度はココナッツジュース休憩

 

 

1個150ルピー(約70円)

 

 

小さく見えるけど300㎖ぐらい入っていてスッキリ甘くておいしい

元気がでるね〜

 

 

飲み終わった後も実をとって余すところなくいただきました

 

旅行中いったい何種類のカレーとフルーツを食べたのだろうか。

満喫しました。

 

スリランカ空港セレンディブラウンジ

 

 

シャワーを浴びて最後のライオンビールを飲んでさっぱり

 

 

スリランカ航空ULO454便ビジネスクラスで帰路へ

19:50スリランカ発→08:10成田着

 

寝るだけなので軽めにいただいて就寝。

 

 

魚料理

 

 

チキン

 

帰りはCAさんに起こされるまで爆睡でした

 

成田からはジェットスターで関空へ。

行きのことを考えるとまだましですが、成田経由はくたびれれますね。

コロナ禍で関空発の国際便が激減中なので早く以前のように回復して欲しいです。