宇宙塗り 〜まとめ〜 | 絵理ぴょんのガンプラ・プラモデルをゆるゆる楽しむブログ

絵理ぴょんのガンプラ・プラモデルをゆるゆる楽しむブログ

なんか色々ありましたが、現在はガンプラ&プラモデル作りに勤しんでおります☺️

そんな日々のあれこれを綴っていきます。

宇宙塗り 〜まとめ〜


ウーンドウォート制作においてやってみた

宇宙塗りについてまとめておきます爆笑


記事を順番に読んでもらえれば雰囲気は分かると

思うんですけど、解説加えながら一つの記事に

まとめておきますね爆笑


って事でお決まりの過去記事こちら💁‍♀️


そもそも宇宙塗りって何?

って方いらっしゃいますよね?

ここの説明がわかりやすかったので貼っておきます。

要するに宇宙空間を再現する技法って事なのですが、

マニュキアや絵の具の様にパーツの上で混ぜ合わせる

ことが出来ないガンプラの塗装においてどう

表現するかを自分なりに考えて、なるべく失敗の

少なそうな手順を考えました爆笑



🔸青や紫、黒といったベースの色を塗る

🔸ホワイト(黄色を追加してもいい)で星を飛ばす


最低限やるべき事は2つだけです口笛


まず青や紫そして黒を上手く混ぜた様な色にする

方法として、下地をシルバーにして、クリアカラーを

塗り重ねるという方法とりました爆笑



また、今回の方法だとハイライトを入れるのが難しく

なる為、1色目のクリアブルーはクリアーで薄めて

だいぶ薄い色で吹いてます。

に近いの部分を作りたい場合はシルバーの部分を

残しても良いと思います。


※クリアーカラーの重ね塗りはセロファンを重ねた時

をイメージしてもらったらわかりやすいかも口笛


2色目のクリアーの紫は色の源というクレオスさん

の純色系の塗料のマゼンタとシアンを混ぜて作り

ました。

クリアーパープルがお手元に有ればそれで良いですし

クリアーレッドにクリアーブルーを少し混ぜても

なんとかなるんじゃないかなぁとは思います。

(出来ればどちらか一色は純色系を使う事をお勧め

します。)


3色目にクリアーブラックで暗い所を作ろうとした...

はずが、全然暗くならなかった為、ウィノーブラック

を混ぜましたゲロー


まぁ最初っからうすーく黒を吹けばよかったんですよ

多分ね滝汗

ここら辺は好みだと思うから自分の思う宇宙を

描いてください爆笑


3回塗っていった様子の写真を貼っておきます爆笑


はい爆笑


これで土台は完成です爆笑


あとは星を⭐️飛ばしましょうニコニコ




今回はこのぼかし網と呼ばれる網と歯ブラシを


使って薄めた塗料を飛ばしました酔っ払い


クールホワイトを筆塗りの時に使っている薄め液で


塗料1に対して薄め液3で割った時が一番飛ばし


やすかったかな?


希釈の割合は色々試してみてくださいチュー



準備が出来たら、歯ブラシに🪥塗料をつけて、


網をゴシゴシ擦って塗料を飛ばしてください。



意外と飛び散るので、新聞紙や段ボール、


ビニールシートなどを敷いて、汚れても大丈夫な


スペースを確保してくださいね爆笑





はい爆笑

星を飛ばすとこんな感じになりますニコニコ

簡単ではありますが、今回やった宇宙塗りのまとめ

でした‼️

何か分からないことが有れば気軽にご質問くださいラブ



 おまけ


テストピースのスプーンのフチをガンダムマーカーの

ゴールドとシルバーで塗ってみました爆笑

今回の宇宙塗りとゴールドの組み合わせがとても

素敵だと思います爆笑




今回使ったアイテムはこちら💁‍♀️




ここまで読んで頂きありがとうございました爆笑





イベントバナー