まず最初に断っておきますが、
私自身に関する「共感性や協調性等の有無・程度」や「サイコパス性の有無・程度」については、この記事を実際にお読みになっている皆様自身で、このブログの今までの記事等を参照した上で個々的に判断してください。
特にリアルの私をある程度知っている方々にとっては、概ね「まぁアイツのことだからこういうこともフツーに記事に書くだろうな」という印象くらいしか抱かないと思われますが。



特に上記の動画で西村ひろゆき氏が指摘している自称「共感力が高い」人間の本質・問題点については納得せざるをえなかったですね。私から見れば、「表面上・口先ではキレイなこと・もっともらしげなことをホザいているが、いざとなったら意外とキタならしいこと・不当なこと・ダサいことをやらかしてしまっている」類いの人間と何気にカブって見えてしまいました。
皆様の周囲にもそういう類いのある意味滑稽な人間は探せばいませんか? 私は今までにその種の人間もウンザリして反吐が出そうなくらい見聞きしていますが。

もっともわかりやすい例は、このブログの

でネタにした輩ですかね。

つまり、「自分はあいつよりも優れた人間なんだ・まともな人間なんだ」などと言わんばかりのマウント取り等を他人に対して露骨にやっているわりには、平然と名誉毀損罪・侮辱罪の共同正犯・常習犯的な行為や民法上の共同不法行為や正当な理由もなく他人を不快にさせる低劣な行為等を常習的にしでかしてしまっている点で、上記の滑稽な人間と大して変わらないと考えます。


私が今までに見聞きしてきた様々な専門職の中では、とりわけ


この記事 

この記事 

等でネタにさせていただいた約3名のK糞弁護士が比較的わかりやすい例として挙げられますね。

つまり、いろんなところでやれ「憲法9条」云々だの「人権」云々だの「人の心」云々だの「道徳」云々等のもっともらしいキレイゴトを掲げたり一見fantasticな法曹観・人間観・人生観や理想論等を掲げた上に、「自分はオマエよりも優れた人間なんだ・まともで人当たりの良い人間なんだ・法律の実務や勉強や社会や人の気持ち等をよく知ってるんだ」などと言わんばかりのマウント取り等を露骨にやっているわりには、超絶有名かつ基本的な概念や判例・裁判例の判断枠組みや劣悪な地域社会の環境その他の悲惨な環境に置かれている方々の実情等を明らかに認識・理解できていないような脳内お花畑的でアホ丸出しな言動をも平然としてみたり、実質的にみて他人の人権や心情等を平然と度外視するようなことをしてみたり、壊滅的に共感性がないことを露呈してしまっているばかりでなくある意味致命的な「矛盾挙動」をもやらかしてしまっているという、「新手のギャグ」にすらならない程度に滑稽きわまりない言動までしてしまっている点で、上記の滑稽な人間と大して変わらないまたはそれ以下の程度の低い人間といえるのではないかと考えます。

皆様からみて、その種のダサい人間に対してお仕事をご依頼したいと思いますか??  少なくとも私にとっては仕事の依頼どころか相談すらしたくないですし、まともに口も聞きたくないですし、講演会や勉強会等があったとしてもまともに話を聞きたいとすら全く思えないレベルですよ。



でネタにした某コミュニティの糞女性管理人に関しても上記のこととだいたい似たような指摘をすることが可能かと考えます。



私は子どもの頃から「あいつは協調性がない」みたいな指摘をされることが少なくなかったですが、ぶっちゃけた話、

【少なくとも、平然と名誉毀損罪・侮辱罪の共同正犯・常習犯的な行為や民法上の共同不法行為を常習的にしでかしてしまっているような糞ダサい輩や、表面上・口先ではキレイなこと・もっともらしげなことをホザいているが、いざとなったら意外とキタならしいこと・不当なこと・ダサいことをやらかしてしまっているような至極滑稽な輩に対して、協調・共感なんかできるハズがないでしょう】

というのが本音ですね。

というのは、下手すればその輩と同類・その輩の幇助犯的な存在とみなされかねないので。

もっと言ってしまえば、私のことを軽々しく「あいつは協調性がない」などと判断してくる人間の大半が上記のウザい・ダサい類いの輩だったように思われて仕方がありません。



別の参考動画① 


別の参考動画② 

サッカーワールドカップカタール大会に向けたサッカー日本代表 

が発表された後に、中山雄太選手が重傷を負って本大会出場が絶望視されていますが、私見としては、追加招集される選手は旗手選手も悪くないですが原口選手が妥当かと考えます(個人的には、原口選手が選外になったことはワールドカップフランス大会直前に三浦知良選手が選外になったことよりも衝撃でした)。比較的長いこと最近の日本代表の戦いぶりを見ている方々にとってはほぼ周知の事実になっていると思いますが、アジア予選のときに途中出場が多くても自分に求められている役割を弁えて自分のやるべきことを真摯にやっていましたし、年齢的にも脂が乗ってきていて本大会で強豪国相手でもそれなりに戦闘力を発揮できる選手ではないかと思われて仕方がないのですが。
特に今回のグループリーグでの対戦相手を見れば、出場選手が必死こいてハードワークして求められている自分の役割を全うできないと勝点GETすら覚束ない状態なのは火を見るより明らかですし。
特にサッカー系某youtuberが指摘しているように、それなりにきちんとやるべきことをやって結果的に全敗であったとしても、サッカー日本代表への応援をするのは吝かではないですよ。ただ、あまりにもお粗末な選手選考だったりマネジメントだったり、対戦相手に対するスカウティングや対策すらもお粗末で、かつ、大会後にナアナアっぽくていい加減な総括までされてしまうと今後のサッカー日本代表の強化に繋がらないのは火を見るより明らかではないか、と思われて仕方がないので。