納めの日 | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

今日は代行で恵比寿のメガロスルフレへ

祝日の月曜日に代行する機会が多いのですが

年末の平日の朝
今日はどなたにお会いできるかしら?
とドキドキしていましたら

お馴染みの顔触れが集まりました

キャンセル待ちもあり
いつもここに来ると気合が入ります


エアリアルヨガのプログラムと
基礎のプログラムを
全力で行いました

飴と鞭のクラス
癒しながらもサボらせない感じ

これで今年の仕事納めです


そのあとはヨガスタジオへ
大好きなカウ先生のクラス

本日はヴァイラーギャとアビィヤーサをカウ節で解説してくれました

ヨガの練習においても
日々の生活の中でも
同じように

ヴァイラーギャ
よーく見ること 
真実を見極める
なんていうとちょっと難しくなるけど

ありのままよーく観察をすること


ありのまま…

うーむ
なかなか疎かになっているかも知れません

自分の都合や感情を交えて見ていたり
きちんと見ることをサボって先に行こうとしたり…してるよね


そしてアビィヤーサ
コツコツと
ゴールしようなんて欲を捨てて
目的なんて持たずに
そのことそのものを
ただコツコツと続けること

当たり前のことだけど
ヨガの上達の為にこの二つの態度はとても大事

日常でも同じ


優しい言葉で解説してくれるカウさんの言葉をさらに短くまとめたから
なんだか下手解説ですね

ヴァイラーギャ  と  アビィヤーサ
をこの年末年始特に意識をして
必ず毎日

タダアーサナ 山のポーズ
バラアーサナ 子供のポーズ
シャバアーサナ 屍のポーズ

をきちーんとやりましょうと皆んなで約束をして


最後のシャバアーサナは極上

これでスタジオヨガ納めでした


さてこれからダンス納め
の予定でしたが

すでに予約が埋まってしまい
あら残念
ダンス納めは個人的にする事になりました


暫くは半引きこもり生活となります

今年関わって下さった皆様
大変お世話になりました
皆様がいたから年末を笑顔で過ごせます

良いお年をお迎えください
くれぐれも怪我などしないように
そして来年もどうぞよろしくお願い致します


猿かわいい
完全に密だけどかわいい💕