こんにちは、城下建造です。
ただし、次の手を打つと言っても、やみくもに打っていいはずがありません。
艦砲射撃というのをご存知ですか?
陸上で言うと、迫撃砲とか。
これって、どうやって当てるのでしょう?
現代の兵器のように、風向きや風速から、弾道まですべて正確に計算できるテクノロジーがなかった時代。
まず撃ってみたんですね。
右にそれたら、ちょっと左へ向けてまた撃つ。
左へ行きすぎたらまた少し戻して撃つ、そして最後に当てる。
商品を売るものそういうことです。
もっと言えば、マーケティングとはそういうものなのです。
かたい言葉で言うと、マーケティングは「仮説と検証」と言われています。
仮説とは、言うまでもなく、
「このへんかな」
と、撃ってみることです。
「ああ、外れた」
と、検証ができたので、
「このへんなら当たるだろう」
と、また仮説を立てます。
そんなものなんですね。
だから、先日書いた日清食品も、ある日、
「ドレッシングをかけて食べるサラダ感覚のラーメンは、若い女性や健康志向の人が必ず好むだろう」
という、仮説を立てたんです。
その仮説を検証するために、実際に撃って(売って)みました。
そして、その弾が外れただけのことです。
どんなに有名で、スキルのあるマーケッターに師事しても、
「この商品は絶対に売れる」
という人はいません。
「絶対に売れる商品の作り方」
などというコピーで売ろうとしている人は、ウソだと思ってください。
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城下建造
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艦砲射撃というのをご存知ですか?
陸上で言うと、迫撃砲とか。
これって、どうやって当てるのでしょう?
現代の兵器のように、風向きや風速から、弾道まですべて正確に計算できるテクノロジーがなかった時代。
まず撃ってみたんですね。
右にそれたら、ちょっと左へ向けてまた撃つ。
左へ行きすぎたらまた少し戻して撃つ、そして最後に当てる。
商品を売るものそういうことです。
もっと言えば、マーケティングとはそういうものなのです。
かたい言葉で言うと、マーケティングは「仮説と検証」と言われています。
仮説とは、言うまでもなく、
「このへんかな」
と、撃ってみることです。
「ああ、外れた」
と、検証ができたので、
「このへんなら当たるだろう」
と、また仮説を立てます。
そんなものなんですね。
だから、先日書いた日清食品も、ある日、
「ドレッシングをかけて食べるサラダ感覚のラーメンは、若い女性や健康志向の人が必ず好むだろう」
という、仮説を立てたんです。
その仮説を検証するために、実際に撃って(売って)みました。
そして、その弾が外れただけのことです。
どんなに有名で、スキルのあるマーケッターに師事しても、
「この商品は絶対に売れる」
という人はいません。
「絶対に売れる商品の作り方」
などというコピーで売ろうとしている人は、ウソだと思ってください。
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