こんにちは、城下建造です。
ただし、次の手を打つと言っても、やみくもに打っていいはずがありません。
艦砲射撃というのをご存知ですか?
陸上で言うと、迫撃砲とか。
これって、どうやって当てるのでしょう?
現代の兵器のように、風向きや風速から、弾道まですべて正確に計算できるテクノロジーがなかった時代。
まず撃ってみたんですね。
右にそれたら、ちょっと左へ向けてまた撃つ。
左へ行きすぎたらまた少し戻して撃つ、そして最後に当てる。
商品を売るものそういうことです。
もっと言えば、マーケティングとはそういうものなのです。
かたい言葉で言うと、マーケティングは「仮説と検証」と言われています。
仮説とは、言うまでもなく、
「このへんかな」
と、撃ってみることです。
「ああ、外れた」
と、検証ができたので、
「このへんなら当たるだろう」
と、また仮説を立てます。
そんなものなんですね。
だから、先日書いた日清食品も、ある日、
「ドレッシングをかけて食べるサラダ感覚のラーメンは、若い女性や健康志向の人が必ず好むだろう」
という、仮説を立てたんです。
その仮説を検証するために、実際に撃って(売って)みました。
そして、その弾が外れただけのことです。
どんなに有名で、スキルのあるマーケッターに師事しても、
「この商品は絶対に売れる」
という人はいません。
「絶対に売れる商品の作り方」
などというコピーで売ろうとしている人は、ウソだと思ってください。
-----------------------------
城下建造のコンテンツビジネスの王道、メール講座、ご登録はこちらです。
お得な情報を、第1回目からお届けします。
ぜひご登録ください。
↓ こちらもよろしくお願いします
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_21.gif)
城下建造
ただし、次の手を打つと言っても、やみくもに打っていいはずがありません。
艦砲射撃というのをご存知ですか?
陸上で言うと、迫撃砲とか。
これって、どうやって当てるのでしょう?
現代の兵器のように、風向きや風速から、弾道まですべて正確に計算できるテクノロジーがなかった時代。
まず撃ってみたんですね。
右にそれたら、ちょっと左へ向けてまた撃つ。
左へ行きすぎたらまた少し戻して撃つ、そして最後に当てる。
商品を売るものそういうことです。
もっと言えば、マーケティングとはそういうものなのです。
かたい言葉で言うと、マーケティングは「仮説と検証」と言われています。
仮説とは、言うまでもなく、
「このへんかな」
と、撃ってみることです。
「ああ、外れた」
と、検証ができたので、
「このへんなら当たるだろう」
と、また仮説を立てます。
そんなものなんですね。
だから、先日書いた日清食品も、ある日、
「ドレッシングをかけて食べるサラダ感覚のラーメンは、若い女性や健康志向の人が必ず好むだろう」
という、仮説を立てたんです。
その仮説を検証するために、実際に撃って(売って)みました。
そして、その弾が外れただけのことです。
どんなに有名で、スキルのあるマーケッターに師事しても、
「この商品は絶対に売れる」
という人はいません。
「絶対に売れる商品の作り方」
などというコピーで売ろうとしている人は、ウソだと思ってください。
-----------------------------
城下建造のコンテンツビジネスの王道、メール講座、ご登録はこちらです。
お得な情報を、第1回目からお届けします。
ぜひご登録ください。
↓ こちらもよろしくお願いします
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_21.gif)
城下建造