こんにちは、城下建造です。



2.リサーチ(続き)

前回の最後で、 「まず売る、それから作る」 という原則をお話ししました。

「まず売るって?売るものがないのに?」 という疑問が起きて当然ですよね。

まったく真っ白な状態で… つまり何の構想もコンセプトもなく売るって、それは不可能です。

ある程度の構想やコンセプトは持っていてくださいね。

あくまで「ある程度ですよ」

もしもそれが見つからない場合は、発掘するしかありませんが、それは私の得意な分野なので、お手伝いできると思います。

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すみません、話がそれてしまいましたが。


で、仮におおまかなコンセプトがあるという前提で、お話しすると、たとえばこんな感じですかね。



あなたが車を販売する業界にいたとします。

車については、あなたの中の常識っていっぱいありますよね。

たとえば、中古車オークションでの落札のしかたとか、いい中古車の見分け方とか。

その中でも、あなたの得意な車種とか、メーカーとかあるかもしれません。

そこで、構想としては、

・中古車をオークションで落札する方法

とかになるかもしれません。



コンセプトは、そうですねえ…

・中古車販売店に行かなくても自力でいい車が選べる

などでしょうか。


でも、ここから
「よし、じゃあ、書くぞ」
と言って、コンテンツの作成に入らないでくださいってことなんですね。

同じ、中古車をオークションで落札する方法にしても、それは、

・誰が使うのか
・どんな状態の人が使うのか
・困っている人は誰か
・どの地域か
・どのくらいの値段の車なのか
・どんな車種が多いのか

などによって、

・商品名
・キャッチコピー
・媒体
・価格
・形式   ……

が変わってくる可能性が大なのです。


すると、
「作ったのはいいけど、考えたらこっちの層の人がより買いそうだ」
とか、
「この商品名だと、こういう人たちには刺さらないなあ」

などという問題が起きてきて、結局は作り直しになりかねないのです。

なので、まず対象を絞り込むことから始める必要があります。

そのためには、ひとつの原則があります。

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城下建造