こんにちは、城下建造です。
2.リサーチ(続き)
前回の最後で、 「まず売る、それから作る」 という原則をお話ししました。
「まず売るって?売るものがないのに?」 という疑問が起きて当然ですよね。
まったく真っ白な状態で… つまり何の構想もコンセプトもなく売るって、それは不可能です。
ある程度の構想やコンセプトは持っていてくださいね。
あくまで「ある程度ですよ」
もしもそれが見つからない場合は、発掘するしかありませんが、それは私の得意な分野なので、お手伝いできると思います。
しばらくたって、またこのブログを見ていただくか、コメントなどでメッセージをください。
もしもブログ上で名前やメッセージを公開したくないなあと思ったら、こちらのフォームでご連絡ください。
もちろん、ニックネームで結構ですよ。
メールアドレスだけ間違えないようにしてくださいね。
■ 登録フォームはこちらへ お気軽に! ■
他にもお得な情報を盛りだくさん、お届けいたします。
すみません、話がそれてしまいましたが。
で、仮におおまかなコンセプトがあるという前提で、お話しすると、たとえばこんな感じですかね。
あなたが車を販売する業界にいたとします。
車については、あなたの中の常識っていっぱいありますよね。
たとえば、中古車オークションでの落札のしかたとか、いい中古車の見分け方とか。
その中でも、あなたの得意な車種とか、メーカーとかあるかもしれません。
そこで、構想としては、
・中古車をオークションで落札する方法
とかになるかもしれません。
コンセプトは、そうですねえ…
・中古車販売店に行かなくても自力でいい車が選べる
などでしょうか。
でも、ここから
「よし、じゃあ、書くぞ」
と言って、コンテンツの作成に入らないでくださいってことなんですね。
同じ、中古車をオークションで落札する方法にしても、それは、
・誰が使うのか
・どんな状態の人が使うのか
・困っている人は誰か
・どの地域か
・どのくらいの値段の車なのか
・どんな車種が多いのか
などによって、
・商品名
・キャッチコピー
・媒体
・価格
・形式 ……
が変わってくる可能性が大なのです。
すると、
「作ったのはいいけど、考えたらこっちの層の人がより買いそうだ」
とか、
「この商品名だと、こういう人たちには刺さらないなあ」
などという問題が起きてきて、結局は作り直しになりかねないのです。
なので、まず対象を絞り込むことから始める必要があります。
そのためには、ひとつの原則があります。
■ 登録フォームはこちらへ お気軽に! ■
城下建造