O脚・X脚がスラリときれいな脚になるペンギンスクワット | ダイエットエクササイズ☆いつでも・簡単・効果あり!ダイエットエクササイズ

ダイエットエクササイズ☆いつでも・簡単・効果あり!ダイエットエクササイズ

ダイエットエクササイズは継続して行うことが大事です。場所を選ばず、いつでも簡単にできて引き締め効果が大きいエクササイズを紹介します。

 

 
 
 

私、最近、O脚気味になってきたの・・・

きをつけ、したら膝と膝の間から後ろの景色が見えるのよ〜

 
 
 

ありゃ、それは確かにO脚の始まりだね。

加齢とともに身体を内側に引き締める力が弱ってくるからだよ。

すると姿勢がまず崩れてくるんだ。

 

 
 
 

え?? 

姿勢が崩れるとO脚になるの???

 
 
 

その通り。

猫背や背中が丸まって腰が曲がりがちになると

姿勢の崩れのバランスをとるために脚を開き気味になる。

で、脚も内側に閉じる力が衰えてきているから、太ももの外側が頑張りすぎて、ますます外側に膝が開いていくというわけさ。

そうなってくると膝の関節にも負担がかかって膝が痛くなる原因になるんだ。

 

 

 
 
 

あ、うちのおばあちゃん、膝が痛くて大変そうなんだわ・・・

私もそうならないように、筋力を鍛えないとね。

 
 
 

おっ、今日はやる気だね、では、早速始めましょう。

ペンギンさんみたいな可愛い動きのエクササイズだよ。

簡単だから動画見て軽く一緒にやってから

解説を読んで、細かいこと気をつけながら、またやってね。

 

スラリと美脚になるペンギンスクワット

 

 

1、両足のつま先をできるだけ外側に向けて、両脚を閉じて立ちます。

気をつけーよりもう少しつま先を開く感じ。

このとき両脚の太ももから膝のあたりまで
ツーンとひねられているようなストレッチ感がありますね。
もし痛みがあったりきつすぎる場合は少し足を開いて、
つま先の角度も調節してください。

両腕は下に伸ばして下ろし、両手を足先同様に外側に向けるようにして
しっかり胸を張ります。

この姿勢が何となくペンギンっぽくてかわいいよね。

耳・肩・股関節、かかとを結ぶラインがまっすぐになるようにしましょう。

もし、お尻が突き出すようになり上体が前に傾く場合は、
壁などに少し寄りかかるようにしてください。

 

2、両膝を曲げて、まっすぐ真下に腰を下ろします。

 

3、両膝を伸ばします。

太ももの内側にキューッと力を入れて、両膝をなるべくくっつけます。

このときも姿勢が前かがみにならないように、
骨盤を起こしてしっかり胸を張って、良い姿勢をキープしてください。

 

2秒に1回くらいのリズムで10回×3セット、膝の屈伸を繰り返しましょう。

 

ペンギンっぽく、かわいくね!(^^♪


ペンギンのように短足にはならないので、ご安心を・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーー

本日もお読みくださってありがとうございます。

頑張りすぎないけど、やめずに継続する・・・

コレ、けっこう大事です。

 

あなたがますます元気になりますように・・

 

 

健康情報やセルフケアはこちら

 
カラダにやさしいオリジナル漢方茶はこちら