タカの今日あっタカ

タカの今日あっタカ

何気ない出来事を綴ってみる

Amebaでブログを始めよう!

はじめに、前回の更新から間が空いてしまったことお詫びいたします。

 

せっかく登録してくださったフォロワー様がいらっしゃるのに、肝心のことについて中々更新できず申し訳ございませんでした。

 

さて

 

前回の更新は、いささか重い内容となってしまいましたが、今回の投稿ではお待ち兼ねのアレについて書かせていただきます。

なお、本ブログの内容は、主に5月下旬に編集した内容となっております。時期的に”今さら”と思われる内容もあるかと思いますがご理解ください。

 

 

それでは、届いた物をご紹介いたします。

 

 

いやぁ~待っていたんですよ、コレが届くのを!

 

 

 

ア・・・・・・

 

 

 

アベノマスク

 

 

 

 

5月22日の夕方頃でしたか、やっと届きましたよ。

 

同封されていた紙には、こんな文章が書いてありました。

 

 

 

 


 

 

もうすぐ、解除されますがな ( ̄д ̄)

(注:届いた当時の感想)

 


 

 

確かにマスクは欲しいけど、コレはそこまで待ち望んでいませんから!残念!

 

・・・・・・

 

そういえば、最近見ませんね、アノ人。

 


 

 

 


「焦らすんじゃねぇ、つまんねぇよ」

 

って?

 

 

 

これは、失礼しました。

 

それでは、届いた商品をご紹介いたします。


 

 

届いたのは

 

先日購入した商品

 

iPad Pro (10.5 インチ (64GB Wi-Fi モデル))

 

です。


注文したとき(5月4日)は8日に到着予定でしたが、6日の午前中に届きました。

 

さすがは Apple ですね。

Apple 製品は、iPod nano 、iPod touch 、MacBook pro を所有しているのですが、これらは、全て家電量販店で購入したため、今回の”iPad Pro”がApple Store で購入した初めての商品となります。

 

ですので、どのような形で届くのか楽しみでした。

 

そして、届いたのがコチラ

 



 

 


 

 

※ 箱に個人情報のラベルが貼ってあったため一部加工してあります。

 

 

購入されたことのある方にとっては、お馴染みの箱・・・なのでしょうか。整備済製品と新品とでは違うのでしょうか?

 

ちなみに、外装の段ボールは商品に対して若干大きいサイズでした。そのため、運んでいる最中に中の商品が遊んでしまい商品の外装(iPad が入っている白い箱)が傷つくおそれがありました。しかし、その辺は、Apple の気配りですね。中で遊ばないように、しっかりとビニールで固定されておりました。整備済製品といえども、新品同様に扱う姿勢には頭が下がりました。

 

そして、肝心の商品はというと、こんな感じ。

 

 

 

 

 

私は知りませんでしたが、こちらの外装、新品とは違うそうです。新品では、画像の”iPad Pro”の文字部分が、iPad の”写真”になっているようです。この辺で、区別されているのですね。

 

ではでは、中身を取り出してみます。

 

 

 

整備済製品を購入するにあたり、様々なサイトでその評判を読みました。その中には、MacBook シリーズのキーボードだったと記憶しておりますが、微妙に使った痕跡があった、と指摘される方もいらっしゃいました。確かに、整備済製品は、言うなれば新古品です。ですので、私も傷の1つくらいはあるのかと思っておりましたが、肉眼で見る限りは傷一つなく綺麗な物でした。言われなければ新品と言われても納得してしまうでしょう。本体の周り4辺や画面と背面はもちろん、使用感が出そうなイヤホンジャックや Lightning ケーブルの差込口周辺にも傷らしい傷はありませんでした。

 

 


 


 

 

 

 

たまたま当たりを引いたのか、はたまた Apple のプロ意識の賜物かは分かりませんが、1つ言えることは、良い買い物ができました。

 

それでは、いよいよ、電源を入れてみよう

 

・・・・・

 

と思ったのですが

 

 

1つ問題が生じました

 

まだ、保護フィルムの用意ができていないのです。

 

「そんなの、後でもよくない?」

 

とのご指摘があろうかと思いますが、私は手汗をかきやすい体質なので、画面が指紋でベタベタになりやすいのです。このことは、iPod touch を使っていて体験済みのため、できれば、フィルムを貼ってから使いたかったのですが、予想以上に早く届いたため用意ができませんでした。

 

そこで、近所のドン・キホーテで iPhone 用のアクセサリーを豊富に扱っていたことを思い出し覗いてみたのですが、iPad 用のアクセサリーは微々たるもので、購入できませんでした。

 

その後、帰り道にある家電量販店にも立ち寄ったのですが、iPad や、iPad mini 用のアクセサリーは若干あるものの iPad Pro モデル用のものはありませんでした。

 

同型(10.5インチ)の iPad Air が発売されているのに1つもないというのは悲しいですね (T_T)

 

この時、家電量販店で唯一収穫できたのが、箱に入った50枚入りのマスクでした。これはこれで嬉しい収穫でしたが、使ってみると、耳にかける紐に難のある製品でした。全てというわけではありませんでしたが、何個かに1個の割合で、耳に紐をかけようとすると切れてしまうのです。肌触りは悪くないのに、勿体ない製品でした。

 

 

結局、Amazon で購入することにしたのですが、さすがは Amazon ですね。検索すればあるある。どれにしようかと悩むほどにヒットするではありませんか。

色々と悩んだ結果、良さ気なものがあったのでそれをポチっとカートインして、iPad 到着後1週間。ようやく、アクセサリーも届いたので、中身を取り出してみました。

 

う~~ん。長かった。

 

まるで、ご飯を前にして、”待て”を命じられているワンちゃんになった気分です。


   

ところで、”Apple 信者”なる異名が生まれる程に人気のある Apple 製品ですが、到着した画像を見て

 

「アレは買わなかったの?」

 

と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 


 

 

 


 

 

そうです。アレを買っていないんですよ。アレを・・・

 


 

 

Apple Pencil (第1世代)

 


 

 

せっかくApple Pencil が使えるのになぜ買わなかったのか。

 


 

 

それは、時間短縮のためです。前々回のブログで少し触れましたが、今回購入した iPad Pro ですが、実は3回目のカートインにしてようやく買えたのです。Apple で購入されたことのある方はご存じかと思いますが、カートインするとお薦めの関連商品が表示されるかと思います。

 

最初、私がカートインした際にも Apple Pencil が表示されました。そこで、買おうかどうか迷ったのですが、今回は見送ることにして、次のステップに進んだら先に入れたはずの iPad Pro が消えているではありませんか。

 

要する、迷っている間に先を越されたのです。

 

2回目のカートインでは、クレジットカードの入力に手間取っている間に先を越されて買えず仕舞い。

 

ですので、今回は、他の商品には目もくれず流れ作業の如く、注文を完了させたのです。そのため、Apple Pencil は購入しなかった

 

・・・・・・

 

というより購入できなかったのです。

 

まあ、当初の目的は、電子書籍を読むこととスニーカー購入のためのアプリ使用にあったので当面は使わないと思うのですが、いずれは使ってみたいです。

 


 

 

それよりも、私には買うべきモノがあるので・・・・・・

 


 

 

それは、

 

・・・・・・

 

Wi-Fi を使うためのルーターです。

 


 

 

今までインターネットは、デスクトップパソコンに有線接続で使っていたので、無線LANの環境が整っていないのです。今どきそんなことあるのかと思われるかもしれませんが、あるんですよ(笑)

 

iPod touch や MacBook を持ってはいるものの、iPod touch のアプリは、当時は iTunes Store で購入して同期すれば使えたのでネットに繋ぐことはありませんでしたし、MacBook も学生時代にレポート等の作成用に購入したため主な使用先は大学院だったので、ロッカーに入れっぱなしでしたし。スマホも持っていないのでギガの使用制限を考えることもなく、まったく手つかずの環境でした(笑)


 

 

しかし、その後の iTunes のアップデートに伴い、アプリの管理は iTunes ではできなくなっているようなのでネット環境を整える必要がありました。そこで、いつもお世話になっている家電量販店のポイントの有効期限も迫っていることもあり、買いに行こうと思いきや前回の更新で触れたアクシデントが生じてしまい買いに行けなくなってしまったのです。

   

さて、次はルーターを用意しなければ (一一")


 

 

しかし、パソコン機器のことは無知に等しいので、どれを買ったらいいのかさっぱり分かりませんでした。その意味では、余儀なくされた外出自粛は調べる時間としては良い時間でした。

 

外出自粛期間で、どれを買うかも決まりましたので、家電量販店にレッツゴー (≧▽≦)

 


 

 

・・・・・・

 


 

 

ついでに、Apple Pencile も買おうかな・・・・・・(;一_一)

 

 

無事にルーターを購入した当ブログの管理人。しかし、帰宅後、更なる問題が!

 

次回『後編』では、ルーター購入後のことについて書かせていただきます。

 

前回の更新から時間が空いてしまいました

 


 

 

前回は、初めての iPad Pro 購入について書かせていただきました。


Apple 製品といえば、”Apple 信者”なる異名をもつ者がいるほどに人気がありますよね。


そんな Apple 製品だったということもあるのでしょうか、前回のブログ投稿後、複数のフォロワー登録のメッセージが届きました。それとも、”整備済製品”だったことに興味を持たれたのでしょうか (・・?



何にせよ、フォローしてくださった方々には御礼申し上げます


気まぐれの更新のため、間隔は不定期となりますが、今後も当ブログをよろしくお願い申し上げます。



また、フォロー後の更新が空いてしまったことを心よりお詫び申し上げます



実は、商品購入後、思わぬアクシデントが生じてしまったのです。まあ、アクシデントはいつも思わぬものなのですが・・・


今回のアクシデントは、大きく2つあります。1つは健康面にかかわること、もう1つは、届いた商品に関することです。今回の『前編』では、”健康面”に関することを書かせていただきます。  

 

購入した商品(iPad Pro)のレビューを心待ちにしておられました方々には、次回の『中編』以降の更新をお待ちくださいますようお願い申し上げます。


・・・・・・


レビューといえるほどの内容になるかは保証できませんが (一一")



さて


健康面に関するアクシデントというと何事かと思われるでしょう。


実は、昨年、私の親戚が大腸がんを患っていることが判明し、手術を受けました。不幸中の幸いとでもいいましょうか、病状は初期のもので、今回見つかった癌それ自体が命にかかわるというものではありませんでした。


この手術は無事に行われたのですが、術後の検査で、術前に気になっていた別所についても手術をした方がいいと診断されたため、2度目の手術が行われました。その後も投薬療法や放射線治療などにより闘病を続けてきたのですが、先月受けた定期検査で、肺炎の症状が確認されたのです。担当医師の話では治療の副作用との所見でした。しかし、コロナウイルスが蔓延している今日、「念のためPCR検査を受けましょう」との助言をいただき検査を受けることになりました。


検査結果が出るまで3~4日ほどかかりましたが、検査結果は陰性でしたので担当医師の所見どおりで一安心でした。


しかし、その間にいくつか問題が生じました。


親戚を病院まで連れていくため父が車を出したのですが、父が濃厚接触者ということになってしまったのです。また、親戚の送迎にはうちの車を使ったのですが、こちらも結果が陽性だった場合には消毒などの措置を要するのか不明確であったため、使用することができなくなってしまったのです。


加えて、親戚とは直接接触のない私たち(父の同居人)も父を介しての濃厚接触者ということになるのかという疑問が生じたのですが、父に聞くと、「どうなのかなぁ」と肝心なことを聞いてきていないという事態に・・・・・・


結局、大事を取って、父はもちろん、私たちも軟禁状態で過ごすことになりました。もっとも、結果が出たのが早かったので外出自粛は思ったより早く解除されたのですが、そこへ更なる問題が・・・・・・


私と父が、勤め先から、1週間ほど様子を見てくれと言われたのです。こちらも、念には念を入れた措置がとられたのです。


そんなこんなで、5月下旬頃まで引きこもりの生活が続きました。といっても、結果が出た後は買い物程度の外出はしていましたが・・・・・・


会社からの通達といえども、仕事に勤しんでいる同僚と会うのは気まずいので、”行きたいところ”には行けませんでした。なお、”行きたいところ”については、次回『中編』で書かせていただきます。


6月8日の朝刊一面に木更津のアウトレットの駐車場の写真が掲載されておりました。緊急事態宣言が解除されたので買い物に来たのでしょう、満車となっていたそうです。私がよく行くスーパー等のお店で見かける買い物客を見ても緩みが出ている感じは否めません。マスクを着けずに出歩く人がいたり、マスクをつけても顎元まで下げている人、下げているだけならまだしも、そのまま平気でおしゃべりする人もいます。


緊急事態宣言が解除されても、コロナウイルスに対する問題が解決したわけではありません。緊急事態宣言解除前の状態に戻らないためにも、節度ある行動を心掛け第2波を避けるようにしましょう。



次回「中編」では、届いた商品について書かせていただきます。



 

コロナウイルスによる外出自粛の影響で自宅に引きこもっておりますが、やることは1つ!


在宅勤務です


補償が出ないために止むを得ず営業を続けている方がいらっしゃると思うと、私は恵まれております。


緊急事態宣言が延長されましたが、事態が収束するには一人一人の心掛けが大切です。


皆様、あと少し頑張りましょう。



さて


先月、ファン待望の新型機種が発売されましたね。


何かといいますと


iPhone SE2


です(なお、公式では、”SE2”ではなく”SE”ですがここではSE2とします。)


10年前に買ったガラケーを未だに使っており、さらに、3Gが終了するとの発表を受けたことで機種変更を検討している私には朗報でした。


とはいえ、例年通りであれば、今年の9月には、iPhone 12 が発表されるわけですが、噂では、4タイプあるとか。しかも、その中の小型モデルは”旧SE” を彷彿させるデザインになるとの噂まであるそうです。


となると、半年後の発表を待ってから機種変更の方がいいのかなぁ。どのみち、ここまで変えてこなかったのだから、今すぐにSE2に飛びつくのは不要不急でしょう。


・・・・・・


いや、不要ではないかな・・・・・・


・・・・・・


(あれ?じゃあ、結局買ってないの?タイトルと違うじゃん)


という閲覧者様の心の声が聞こえてきそうですが、今回購入したのは携帯電話ではありません。


iPad


です。


しかも、初めての iPad にして、Pro モデルを買っちゃいました。


(おいおい、それはオーバースペックだろ。)


との声が聞こえてきそうですが・・・・・・


たしかに、Proモデルは、私には明らかにオーバースペックでしょう。ですが、購入した品物を知れば、なぜ不釣り合いな Proモデルを購入したのか納得していただけるかと思います。


というもの、今回購入したiPad Pro は、Apple で販売している”整備済製品”だからです。


以前に何度か書いたかと思いますが、時折、私はエア・ジョーダンのスニーカーを買っています。しかし、お店の多くはアプリによる抽選を採用しており、私は参加できずもどかしく感じておりました。時には、友人に頼んで参加してもらったことも・・・心の友よ、ありがとう。


そんな時、昨年の3月、iPad シリーズから、”iPad mini5”と”iPad Air3”が発売されました。


そこで、


「アプリが使えればスマホでなくてもいいか」


と思い購入を検討したのです。


当初は、携帯性に優れたiPad mini (セルラーモデル)の購入を検討しました。


しかし、お店で見てみると隣に展示されていたiPad Air の大きさに目移りしてしまいました。買おうと思った理由が、スニーカー購入のためにアプリを使えるようにする、というものだったため、家で使うことが多いだろうと考えたのです。そうなると、mini よりも Air の方がいいのではないかと迷ってしまいました。


結局、考えているうちに9月になってしまいiPhone11が発表・発売され、11購入の検討をしているうちにうやむやになってしまいました。


その後、数ヶ月が経って年が明け、外出自粛となったので本でも読もうかとAmazonで物色していると、小学生の頃に読んでいた漫画が電子書籍として取扱われていることを知ったのです。懐かしさと完結まで読めなかったこともあり、読みたくなってしまいました。


そこで


「やっぱりタブレットを買おう!」


と思い、再度購入を検討することにしたのです。しかし、発売から1年が経っているので、既に今年の9月にアップデートされるのではないかという噂が出始めており、違う意味で購入を躊躇しておりました。


そんな時に、整備済製品の存在を思い出したのです。


すると、お買い得商品として、iPad Pro 10.5インチ(64GB)が約4万円(税抜き)で売っているではありませんか。


「よし、コレだ!!」


と、mini でも Air でもなく Pro モデルを買うことを決めたのです。


新品ではスペック的にも値段的にも手を出すことはないと考えていたProモデルが、約4万円で買えるのであればお買い得でしょう。まして、Apple の整備済製品は評判も高いので、チェーン店などで取扱われている中古品に手を出すよりも安心して買うことができます。


また、型落ちとはいえ、上位モデルの Pro に触れておけば、今後、どのモデルを購入するのかの参考にもなるでしょう。


・・・・・・


Pro の魅力に取り憑かれなければですが・・・・・・ (一一")


でも、なかなか欲しいカラーが入荷せず、入荷しても、個人情報を入力しているうちに在庫切れになったりと一向に買える気配はありませんでした。


しか~~し、本日、ようやく、待望のカラーが復活し、無事購入することができたのです。今回の在庫復活は、複数台の在庫があったようで、Twitter を見てみると私の他にも購入された方がいらっしゃるようでした。


予定では、8日に届くみたいです。到着が待ち遠しい(´▽`*)