特定技能(外国人)介護職のお給料 | 地獄を救ってくれたフィリピーナ

地獄を救ってくれたフィリピーナ

私を救ってくれたのは貴方,ありがとう

フィリピーナにヤラレてる男「コードK」のブログ


その他、フィリピン関連、大阪ミナミ関連等も、時折お届けしております。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ左矢印こちらをクリックお願いします。


ドスル  
と私を責め続ける、 「破壊のプリンセス」が主役のブログです。

哀れなコードKに1票を下さい 
     

 左矢印こちらをクリックでもOKチョキ
にほんブログ村

 

 

【ここから本編】

 

書いて良いのかどうなのか?と思いつつも、書いちゃいます(笑)

というのも、興味を持たれた方もおられるようで、介護施設関係者かなぁ~・・・と思いつつ、私が取り扱っている施設になりますが、参考にと思った次第です。

 

勿論、ここは大阪府なので、最低賃金の関係で、地域によっては差が出て当たり前です。

また、再三に渡り賃上げ交渉をしているので、結構良いほうの報酬内容だと思います。

他にも「探して欲しい」という依頼はあるのですが、特定技能を取り扱うには登録機関が必要で、結局私は対象となる子達を見つけて、紹介するだけのことなので、本業ではないということもあり、報酬が低い所、勤務条件の折り合いのつかない所は、お断りしているのですが、このような事情から、他の所の情報も入ってくるため、報酬の良し悪しは大体理解できているつもりです。

 

そして外国人を雇用する施設側に関しても、給与規定に「技能実習生」「特定技能」といったものが無く、といって日本人と全く同じ給与という訳にもいかないのが現実(行う業務内容が違う)なので、契約書という形で報酬を取り交わしているのが実情ですが、少しづつ施設側も給与規定の改定を行うようになり、明確に報酬金額が確定しだしているといった感じを受けています。

 

また、契約書には「基本給」といった表現で各手続き書類に記入する必要があるのですが、これもちょっとお役所仕事だなぁ~と感じています。

基本給が大きいのは、公務員や大企業で、一般の会社って、手当の支給割合が大きいものなんですよね~

企業側にしてみれば、給料は勝手に変更して、少なく支払うという訳にはいかないですが、ボーナスは結構自由に変えられるので、基本給を少なく設定する場合が多いんです。

 

と様々な事を勉強しながら、今に至っている私ですが、周囲の皆様は結構頑固な私の言い分も聞いてくださり、良い方向に向いて改善してくれているので、常に感謝をしている次第です。

そんな企業様なので、給与面での不評は外国人からは出ていません。

 

前置きが長くなりましたが、今回は「特定技能の給与」。

給与の差は、行う業務の幅?日本語の壁により、やはり行える業務の幅が狭いので、日本人よりは安く設定されているのが実態。

そして監理団体に支払う、監理料の関係も考慮されているのだと思いますが、

 

日本人>特定技能>技能実習生

 

のように、年収には差がついています。

では、私の周囲の「特定技能(介護)の給与」は?となりますが、良い所では、月額¥210,000円です。

(平均給与額は、月額¥200,000円を少し切るくらいです。)

少し前までは、ほとんどの企業様が¥200,000円を切っていたのですが、改定されて、¥10,000円も上がりました。

これは、その企業様の都合?(笑)、理由があってなので、異常な上がり幅だと思いますので、参考にはなりません。

勿論、その企業様では、過去に雇用していた特定技能の給与も、それに合わせて支給してくださっています。

特定技能や技能実習生は、控除金額の中で格段に日本人より少ない部分があるので、かなり手取り率も良いようです。

 

年収は、260万くらいになる予想ですが、先ほども述べたように控除額に差があるので、300万に相当するくらいかな?と思っています。

ここに夜勤等が入ると、手当がつくので、もっと上がってくるでしょう。

実質年収290万円といった感じが想定されています。

また、家賃補助や通勤費などもあるので、支給総額はもっと高いという事になります。

 

建設、土木関係にも触れたいのですが、特定技能がおらず、技能実習生だけなので、今回は見送ります。

 

とても真面目な話でしたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有料記事で総集編出品中【総集編1】 左矢印こちらをクリック

有料記事で総集編出品中【総集編2】 左矢印こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンダウン ランキング登録されましたぁチョキ ドスルはてなマーク

※上で押して下さった方は、結構です。
  ありがとうございました 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ左矢印こちらをクリックお願いします。


     

 左矢印こちらをクリックでもOKチョキ
にほんブログ村