備忘録56 イッタラ ティーマ イエロー | ヒビコレ。

ヒビコレ。

自分の好きなもの・好きなことをかいてます。

ガラスについては一休みして、陶磁器のメモ。

人気がとても高いティーマイエロー。
前にアラビア時代のティーマイエローについて投稿したのですが、今回はイッタラ。似たようなものですがウシシ、というか違いはわからない滝汗
でもすでに廃盤カラーだし、人気があるようなので一応分けてそしてヴィンテージカテゴリに投稿します。
せかほし人気か、すぐに売り切れるし、多分相場も上がってて、なかなかゲットできません。

スクエアプレートです。現行品とはシルエットが少し違う。
右は現行品のティーマスクエアプレートです。
この縁の立ち上がりが、現行品は角度がついていて、ヘリが長い。
そして、底面の面積は現行品の方が少ないですね。
ヴィンテージの方は、丸型のプレートの四隅をつまんでつくったようなデザインに対して、現行品は丸型のボウルをスクエアにした感じ。
どっちがいいというのではなく、このデザインで使い方も変わるかなあ、なんて。
現行品はグラタンを作るときによく使ってるんですが、イエローの方はどうかなあ。私、盛りのセンスがなくて食いしん坊だからもりもりに載せちゃうのよねグラサン
だからヴィンテージの方はちょっと物足りないかなあ…チュー
でも、高さを必要としない平たい感じの焼き物は合いそう。
色みは、ハニーやアラビアカラーズがパッキリした黄色に対してこちらはすこし優しい感じ。

それからバックスタンプ。
イッタラなのにArabia?
アラビアはイッタラグループとなりますが、グループ内でのブランド再編でティーマはイッタラブランドに組み込まれました。そこにティーマが含まれていたので、それ以降ティーマの刻印はアラビアロゴではなくイッタラロゴで生産される事となります。その変化の時期のスタンプがiマークの大きいタイプ。イッタラブランドではあるけれど、生産はアラビア工場で、そこがArabia Finlandという表記に。
なかなか、珍しいスタンプだと思うのですが、どうでしょう。
多分気にしない人にはどうでもいい情報ですね爆笑

さらにスコープさんの受け売りですが、このバックスタンプにさらに微妙な違いが。
DISHWASHERの次に入っている点に「・」と「:」の違いがあります。「・」ひとつがフィンランド製、「:」ふたつがタイ製なのだそうです。ある時期、生産地の区別をするために微妙に違う、2種類の刻印が存在していたのだとか。
これはハニーのバックスタンプ。つまり生産が最近のもの。点が2つ。
前述のティーマイエローは「・」。

そしてちょっとイレギュラー?と思うのが、2年くらい前にアクタスで購入した現行品のホワイトのプレート。
なんか、「・」が「-」なんですよね…
アクタスさんだし、間違いなくティーマではあると思うのですが…
これは購入時私も、なんか違う??と思ったけど、店員さんに聞く勇気はなかった…笑い泣き

バックスタンプについては、アラビア・イッタラ とファイヤーキングはまとめてくださっている方が多いので、歴史を知る上でとても勉強になります。

生産国:フィンランド

メーカー:ARABIA

デザイナー:Kaj Franck

シリーズ:TEEMA

モデル:BAモデル

年代: 2002年頃?(イッタラとアラビア統合時期)

アイテム:スクエアプレート


おわり