備忘録55 イッタラ ソラリス | ヒビコレ。

ヒビコレ。

自分の好きなもの・好きなことをかいてます。

ウルティマツーレをデザインした彫刻家のタピオ・ウィルカラによるソラリス。

さて、私はシールは剥がす派です。
こちらは届いたそのままなのでまだついたまま。なので記念にパチリ、ですウインク
ちなみにこのシールからすると、1974年から91年のもの。

フィンランドの厳しい自然モチーフにガラスを用いて表現した作品などを数多く残した、フィンランドを代表する彫刻家タピオ・ウィルカラによる、"Solaris/ソラリスと名前がついたシリーズ。

1974年に発表されて以来、1995年まで約20年間販売されていました。

ソラリスとはラテン語で太陽。

氷や雫などがイメージしやすいガラスで太陽というところが新鮮ですおねがい


スイーツがとても映えるお皿です。

ツァイカと一緒にウインク


お皿だとちょっとわかりにくいですが、サラダボウルみたいに立体的なものだと、この模様の彫りがもっと面積があるんで、なんかウルティマツーレっぽい。氷っぽい、ソリッドな太陽。

好きだなあ、こういうのニコニコ


今回、このデザイナーのウィルカラさん(現地の表記に近い形だと、ヴィルッカラ)を初めて検索したんですが、なんかこのソラリスといいウルティマツーレといい、彫刻家ならではの造形だな、と思いました。

ソリッドな感じで、立体的なアイテムの方がよりデザインの良さを感じられると思います。

このシリーズはいままで知らなくて、つい先日ウェブで見つけました。

この方はほかにもAuraというシリーズをデザインしていますが、そちらも私好みラブ

そちらのプレートは水滴のようなモチーフが中心から外に向かって渦を巻いてるんですよね。

このデザイナーさんかなり好みだわ〜ドキドキ


でもソラリスもオーラもあんまり生産されてないのかな?たよりにしてるEtsyでもあまり見つけられないのです。

ボウルを見つけて注文してみたので、届くのが楽しみですニコニコ


生産国:フィンランド

メーカー:iittala

デザイナー:Tapio Wirkkala

シリーズ:Solaris

年代:1974年〜91年

アイテム:19センチプレート

おわり