これまで書いてきたように、中1長女、幼児期の知育は0、家庭学習を始めたのは小3の夏休み明けでした。





小3の11月に長女に買った算数の問題集が、こちらでした。

 

 

信じられないかもしれませんが、それまでうちにあった算数の問題集は100均で買った1冊のみ。長期休みの時間潰し用。

初めて、本屋さんの問題集売り場で算数問題集選びをしました。


結果、衝撃💥

2ページやって、長女からでた言葉。


ニコニコもう、この問題集やりたくない!

ひらめきガーンガーン


その頃には、学校の算数は苦手でなくなっていた長女でしたが、




初めて見る、教科書+αの世界にすっかり怖気づいてしまったようでした。

結局、日々やる問題集は、学研の毎日のドリルにしました。


しかし、諦めきれぬ私。


ひらめき週に1回分(3問分くらい)で良いからやろう。


結局、小4の夏休みまでかけて、一通り終わらせました。


そんな因縁問題集、今は次女が取り組んでいます。