中1の長女、幼児期の知育0で小学校へ、


結果


小1で2回、勉強で躓きました。 


1回目 カタカナ 

知育0だった長女、入学時ね国語力は、ひらがなの読み書きは一応出来るかなレベル。

ちなみに小学校って、ひらがなの学習には結構時間かけるんです。

ところが夏休み後だったか、カタカナ習ったと思ったら直ぐに漢字に入ってしまいました。

結局、長女がカタカナのシとツが完璧になったのは小3でした。


2回目 繰り下がり引き算

アラフォーの皆様、さくらんぼ計算って知っていますか?

私は初見だったのですが、長女、さくらんぼ計算を使った繰り下がり引き算が、なかなか理解できず。

算数の宿題が出るたびに、グズグズしてましました。


この結果、下二人には幼児期にも家庭学習しているのです。