子供が産まれてから2度程、本気で勉強なんて必要ないと考えていた時期がありました。



1度目 長女の幼児期


アラフォーの皆様、昔って、

勉強する=ガリ勉

て、ネガティブなイメージありませんでしたか?


私の周り、ありました。

そして私、次女と同じように必要以上に周りを気にしちゃいます。



だから、勉強させる親って見られたくないというのもあって、長女の幼児期は本気で勉強なんて必要ないと考えていました。

だから長女、幼児期の知育0ゼロです。



唯一、読み聞かせはしていたのですが、それは、読書=娯楽という考えからです。




後に幼児期の知育に対する考えは変わっていき、次女には早期教育のようなことしました。




長男に課金しました。




幼児期の知育の必要性を感じるようになった経緯は、また今度。

本気で勉強なんて必要ないと考えていた2度目の時期も、また今度。